超多忙な日々が・・2023/07/24 13:43

超多忙な日々が・・
ヒルガオの花のシベに止まって吸蜜中のハチ。体表面には白い花粉がびっしり!。
花が期待する花粉媒介役としては、申し分のない存在でしょうね。
どうぞ、ゆっくりしていってね。そんな語りかけが聞こえてきそうでした。
甘い蜜がお目当ての小さなアリ
火山の火口付近でこわごわ下を見る小さなアリ。そんな風にも見えたこのシーン。
実際は甘い蜜がたくさん出ていそうだな。シメシメってって言ったところかも。
この後、ヒルガオのシベに向かって足早に降りていきました。
花粉媒介の機能はイマイチかもだけど、花にとっては歓迎できる来客でしょうね。
欲を言えば、デカいやつの方がいいんだけどね。
アブラムシを探索中のナミテントウ
好物のアブラムシを求めて足早に移動中のナミテントウです。
獲物探しには機動力が必須。この様な逆さま状態でも歩く速度は通常と変わりません。
この先も、セカセカ歩きの超多忙な日々が続きそうですね。

※7/24に都内で撮影

スッキリしない空の下・・2023/06/20 14:33

スッキリしない空の下・・
雨の気配はないものの、いまひとつスッキリしない曇り空。
晴れ空の下では活発に動き回る昆虫達も、いまひとつノリが悪かった様です。
どこにも傷みの見られない綺麗な翅を持つツマグロヒョウモン。
吸蜜用の口吻(ストロー)をしまい込んだまま、じーっと固まっていました。
葉から滲み出る甘露を摂取中のアリ
一方働き者のアリたちは、天気の良し悪しによる影響をあまり受けないらしい。
ハルジオンの葉上で蜜腺から浸み出た甘露液を熱心に摂取中でした。
近くにはアブラムシ幼虫が群れをなしていましたが、そちらにはまったく無関心。
幼虫がお尻から出す甘露より、こっちの方がナチュラルで美味しいのよ!。
何となく判る気がしますね。
※アリの上の茎に群れている黄色い物と、後方の葉裏にいる黒い物がその幼虫です。

※6/20に都内で撮影

早く明けて!・・2023/06/14 13:53

早く明けて!・・
雨こそ降らないものの、どんよりとした曇り空が拡がった昼前。
目にする昆虫達も、活気を失った感じで、ひっそり。
アジサイの葉上で目にしたアリのペアー。葉の表面をじーっと凝視していました。
腹の足しになるものを探索中でしょうか。でも手応えは・・言う迄もなくかなぁ。
カマキリ幼虫の調子もいまひとつ
カマキリ幼虫が凝視していたのは?・・
小さなゴミでした。
冴えない空の下、持ち前の鋭い観察眼が鈍ってしまったのかも・・
収穫ゼロ状態な蜘蛛の網
すかし網で待ち伏せをしていた蜘蛛も、今日は仕事にならないよって言う感じ。
網に掛かっていたのは。ゴミクズばかりでした。
こんな日もあるさって、諦めの境地に到る事ができるのやら・・
鬱陶しい梅雨よ、はやく明けて!・・そんな思いに充ちている感じの観察地でした。

※6/14に都内で撮影

梅雨入り発表の日に・・2023/06/08 14:02

梅雨入り発表の日に・・
梅雨入りの発表があった日の東京の空。早まったんじゃないの?って言う思いも・・
しかし予報では、今夜以降、傘マークがズラリ。先を読んでの発表なんですね。
雨が降る前に・・
昆虫達は、雨続きの日々の訪れを敏感に感じ取っているんでしょうか。
晴れているうちに、食糧集めに熱をいれないと・・
アリ達が大きな甲虫を運んでいました。力を合わせてワッセワッセ!。
手応えのあるターゲットゲットに、やる気十分!って言う感じでした。
それにしても、こんな大きな物、小さな巣穴にどうやって運び入れるの?。
かなり苦労するんじゃないの?って、余計な心配を・・
アジサイの葉上のグニャグニャ
アジサイの葉上で目にしたグニャグニャの曲線。
姿は確認出来ませんでしたが、カタツムリが残した喰い跡と思われます。
梅雨入り宣言を受けて、俄然、元気が出たよっ!て言う事?。
写真撮影にとって、色々制約が生じてしまう雨続きの日々。
しかし、雨大歓迎だよって言うものも、少なからずいるんでしょうね。

※6/8に都内で撮影

梅雨入り近し?・・2023/05/29 12:59

梅雨入り近し?・・
東海地方までの梅雨入りが発表された日。
東京の空も、それが近いなぁと言う感じの陰鬱な雰囲気を漂わせていました。
細かい雨もポツポツと・・いよいよですね。
雨滴を宿すアジサイの花
そんな空の下、旬の花・アジサイが見頃を迎えていました。
その年によって差異はありますが、今年はぴったりシンクロした感じですね。
ドクダミの花で採餌中のアリ
地味だけど、ドクダミの花も今の季節を象徴する存在です。
道端に密集して咲く光景を多く目にする様になりました。
私もそうですが、独特の匂いを敬遠する人が多いらしい。
しかし、ある種昆虫にとっては、好感度抜群な花の様ですね。
今日は、採餌に熱中するアリの姿を目にしました。
この花だけでお腹がいっぱい!。こたえられないよ!って言う事みたい。

※5/29に都内で撮影