のぞみ通りには・・2024/11/05 13:11

のぞみ通りには・・
重苦しい雲に覆われた空が 今日も・・
スカッとした秋晴れの空、なかなか 戻って来ませんね。
そろそろ いいんじゃないのと言う気持ちなんですが、のぞみ通りには・・
ツマグロキンバエの食欲は旺盛
そんな空の下でも、ツマグロキンバエの食欲は 一向に衰えない様子。
今日も、花壇の花での吸蜜動作を目にする事ができました。
昆虫観察で感じる退屈な想い・・それを救ってくれる有難い存在です。
願わくば、もう少し華が・・そんな思いを抱くのは失礼な事なんでしょうね。

※11/5に都内で撮影

気持ちが暗く・・2024/10/29 13:17

気持ちが暗く・・
今にも降り出しそうな雰囲気の雲が掛かった昼前の空。
気持ちが暗くしずみそうでした。
スカッとした秋晴れ、今季は、眺める機会が少ない様にも。
そうこうしている内に、冬の訪れが・・それだけは、勘弁して欲しいなぁと・・
ツマグロキンバエは食欲旺盛
そんな空の下でも、ツマグロキンバエの食欲は一向に衰えない様子でした。
花壇の花に来て、吸蜜を繰り返していました。
いかにも頑丈そうな口吻です。極めて効率のいい吸蜜アクションでしょうね。
花が期待する花粉媒介の方も、頑張らないとね・・

※10/29に都内で撮影

貴重な蜜源と言えそう・・2024/10/28 14:02

貴重な蜜源と言えそう・・
冴えない曇り空の下、セイタカアワダチソウの花が咲いていました。
花の数が少なくなり始める今の時期、昆虫達にとっては貴重な蜜源と言えそうです。
今日も、小さなハエが吸蜜に訪れていました。(良く見ると2匹)
この花、当分の間は アイドル的な存在として、人気ひとり占めかも知れませんね。

※10/28に都内で撮影

宝石みたいな・・2024/09/22 12:32

宝石みたいな・・
クズの葉上で目にした太っちょなハエ。
宝石みたいな 青緑色の目が 印象的でした。
昆虫特有の複眼。光線状態によって、彩りが 様々に変化します。
これからも、注目していきたい対象のひとつです。
※ミスジミバエ:後日 同定を改めました。
紅色に染まる雲
※ 追加掲載
夕刻5時15分頃に見上げた南西の空。ちぎれ雲が紅色に染まっていました。
自然が かもし出す絶妙なカラーリング。秋の空、この先も 目が はなせませんね。

※昨日・9/21・太っちょ と 9/22・夕雲 を 都内で撮影

気持ちが暗く・・2024/06/27 16:36

気持ちが暗く・・
典型的な梅雨空がひろがる時間帯がありました。
眺めているだけで、気持ちが暗く落ち込みそうに・・
こんな感じの空とのお付き合い。この先も当分のあいだ続きそうですね。
スケールが違いすぎる組み合わせ
ヒマワリの大柄な花びらに、小さなハエが止まっていました。
サイズが違いすぎるこの組み合わせ。どう表現したらいいいのやら・・
花としては、ふづりあいな相手でも、花粉媒介の役目を果たしてくれれば OKな筈。
その点は、バッチリだと思いますが・・

※6/27に都内で撮影