大きさで判断しては・・2024/04/15 15:38

大きさで判断しては・・
ハナミズキの白い花が、穏やかな晴れ空をバックに一層の映えを見せていました。
それぞれの季節には、それぞれの空気にフィットする花が開く。
この花も、そのひとつと言えそうです。
クマバチ
太っちょのクマバチが、見事なホバリングテクニックを披露していました。
おいしい蜜を提供してくれそうな花を、じっくりと品定めしているんですね。
かなり長い間、この動作を続けていました。
吸蜜する花の選定に迷っちゃうよと言ったところかも・・何とも贅沢な悩みですね。
キクイモの花で吸蜜する小さなハチ
いっぽうこちらは、超小型のハチ。吸蜜していたのは、大きなキクイモの花でした。
サイズ的には全く不釣り合いな組み合わせですが、ハチは、そんな事お構いなし。
花としては、もっとお似合いの花があるでしょって文句をつけたい気持ちだったかも。
しかし、小回りが効いて、花粉媒介役としては、意外と有能なのかも知れません。
体の大きさだけで、適・不適 を 安易に判断してはいけない様ですね。

※4/15に都内で撮影

あともう一歩・・2024/04/14 13:55

あともう一歩・・
穏やかな春の陽射しを浴びて、野の花達も、俄然活気づいていました。
これは、開花まで、あともう一歩と言う感じのハルジオンのつぼみ。
蜜や花粉を求める昆虫達にとっては、待ち遠しい状況でしょうね。
「早く開いてよ」って・・
イトトンボの季節がスタート
水辺の草の葉で、アオモンイトトンボに出会いました。
トンボの季節の先陣を切って登場した、いわば、パイオニア的な存在。
この後、様々なトンボが姿を見せ、水辺の草地を賑わす事になりそうです。
さて、次に出会うのは・・

※4/14に都内で撮影

ウハウハ気分の・・2024/04/13 14:38

ウハウハ気分の・・
一時の様な勢いはなくなりましたが、サクラの花の見頃は依然継続中。
蜜を求める昆虫達にとっては、ウハウハ気分の毎日でしょうね。
これは、ホバリングしながら、蜜の出が良さそうな花を品定め中のクマバチです。
こんな得意技があるから、ハズレを引くことはないんでしょうね。
この花が良さそうだねと、狙いを定めて、イザ・・
※ ホバリング:翅を高速で振動させ、生じる浮力で空中の一点に留まり続ける事。
ヤブキリ幼虫、猛食中
ヤブキリ幼虫は、蜜ではなく、花をガリガリかじる食事法でお腹を満たします。
花びらをかじった後は花芯に移動。ものすごい勢いで食い進んでいました。
少しは、遠慮と言う物が・・そんな気もしますが、食い始めたら、もぉ止まりません。
その小さな体で良く食うよ・・そぉ声をかけたい気持ちになりました。
※それにしても、触覚のこの長さたるや・・
成虫になっても、これだけは使い回しなんでしょうか。
カエルの甲羅干し・・
昆虫達は揃って忙しそうだけど、僕はのんびり行くよ。
カエルの想いはそんなところでしょうか。
カメの場合は甲羅干しだけど、これは、なんて言ったらいいのやら。
こんな光景を目にする度に、春もいよいよ本番だなぁと・・

※4/13に都内で撮影

今まさに盛りの・・2024/04/11 13:42

今まさに盛り
満開のサクラの花と鮮やかな新緑。背景は穏やかな雰囲気を漂わせる春の青空でした。
春本格化を象徴する風景と言えるでしょうね。
頭に浮かんだ言葉が「東京の春は、今まさに盛りの時へ」
当たりまえ過ぎて、表現としては、イマイチだと思いますが・・
タンポポの花は大人気
サクラ並木の下では、沢山のタンポポが花開いていました。
注目度は、今ひとつかも知れないけれど、春の風景に欠かせない脇役と言えそうです。
サクラの花の様に短命ではないので、蜜を求める虫たちにとっては、有難い存在の筈。
今日も、ハチやアブ、それに蝶達が訪れて、吸蜜に没頭していました。
「これからもよろしくね」・・ そんな声が聞こえて来そうな光景でした。

※4/11に都内で撮影

ついばんでみようか・・2024/04/10 12:16

ついばんでみようか・・
早くも散り始めた花もありますが、サクラ並木の見頃は、依然継続中です。
その枝に止まっていたスズメ。今日の天気は最高だよって言う思いでしょうか。
同意だけど、花をついばんでみようかなんて・・そんな気にはならないでね。
日向ぼっこ中のシジミチョウ
草の葉に止まって日向ぼっこ中のヤマトシジミです。
吸蜜は、ひとまず置いといて、陽射しの恩恵を目一杯受けようと言う算段みたい。
今の時期は、蜜を提供してくれる花の数も、まだそれ程多くはありません。
それらを探し回る為にも、飛翔パワーの充電は十分に・・と言う事の様ですね。
このあと、元気に飛びたちました。

※4/10に都内で撮影