不安定な状態でも・・2023/07/15 14:28

不安定な状態でも・・
厚みのある雲が邪魔ですが、その向こうに青空が拡がっている事は間違いなし。
梅雨はまだあけていないよと告げている様な眺めでした。
もうしばらくの辛抱でしょうか。
オシロイバナの花
草むらでは、鮮やかな紅色のオシロイバナの花が見頃を迎えていました。
もともとは観賞用に移入されたそうですが、今やスッカリ野生化。
ありがたみと言う点ではイマイチなんですが、良く見ると中々ですね。
不安定な状態で交尾中のカメムシ
昆虫達に人気抜群の野草と言えば、クズが筆頭格に挙げられるでしょうか。
昆虫達の食害にあって、穴だらけになった葉を多く見かけますが、それだけでは・・
しっかりとした茎を繁殖行動に利用するものの数も多い。
逆さま状態で交尾中だったのは、ヘリカメムシの仲間。
情熱に燃えてるから、多少不安定な状態でも、問題なしなのかも。

※7/15に都内で撮影

危険もいっぱい!2023/07/05 13:15

危険もいっぱい!
雨が降り始めるのかなぁと思ったのですが、それは無し。
梅雨時らしい重苦しい空が覆いかぶさる昼前となりました。
当分の間は、こんな空とのお付き合いが続くんでしょうか。かなり憂鬱です。
ハラビロカマキリ幼虫の威嚇ポーズ
すっきりしない空の下でも、気合の入った昆虫の姿を度々・・
お得意の威嚇ポーズをバッチリ決めていたのは、ハラビロカマキリ幼虫でした。
”お尻丸見えだよ”って声を掛けたくなる様な滑稽な姿。
威嚇効果ありと思っているんでしょうか。全然だけどねぇ・・
ヨコヅナサシガメ・手出し禁物!
こちらは、どんなポーズをとっていても十分に怖い。
鋭い口吻を持つカメムシ・ヨコヅナサシガメです。
凶暴な性格を持つ種で、獲物に口吻を突き刺してチューチュー。
うっかり手を出そうものなら、人の肌にもブスッと!・・
これが並みの痛さじゃないらしい。
賑わいを増す昆虫の世界。でも、危険もいっぱいある事を承知しておかないと・・

※7/5に都内で撮影

梅雨が明ければ・・2023/07/03 15:18

梅雨が明ければ・・
長い間目を楽しませてくれたアジサイですが、終焉の時がそろそろ・・
カラカラに乾いて、色を失いかけた姿を見かける様になってきました。
アジサイにとって今年の気象は、吉だったのか否だったのか?・・
なんだか、どっちつかずの感じもするのですが・・
コフキゾウムシ
梅雨が明ければ、いよいよ僕らの季節。
そんな感じで、草むらを忙しく歩き回る昆虫の姿を多く見かける様になりました。
これはクズの葉上で目にしたコフキゾウムシ。
端っこまで来て、さてどうしたものか?・・
場慣れするには、もう少し時間がかかりそうですね。
キマダラカメムシ
余裕たっぷりの様子で葉上に止まっていたキマダラカメムシ。
背中に散りばめられた白点の数の多さたるや!・・
擬態効果は全く期待できない様に思えるのですが・・
硬い殻をまとっているから、恐れるものなんて無しって言う事でしょうか。
どっしりとした構えで休息中でした。

※7/3に都内で撮影

要警戒!2023/05/22 14:47

要警戒!
夏草の姿もチラホラ。そんな草地で出会う昆虫の種類がますます増えています。
その中には、凶暴なやつも混じっているので、要警戒!。
これはそのひとつ・白黒の配色が印象的なシマサシガメです。
他の昆虫を捕らえて、その体液を吸い取ると言う荒技の持ち主。
うっかり手を出すと人の肌にも口器をブスリ!。かなり痛そうですね。
ヨツモンカメノコハムシ
これは私にとっての初遭遇。葉の上で静止していたヨツモンカメノコハムシです。
この草むらで旺盛な繁茂ぶりを見せるヒルガオが好物とか。
琉球列島から北へ生息地を拡大中!・・とうとう東京にもやって来たんですね。
温暖化がますます北への具体例と言えるでしょうか。

※5/21(昨日)に都内で撮影

頑張らないとね!・・2023/04/22 13:28

頑張らないとね!・・
観察地の水辺の今日の様子です。
長い間、水草の枯れ色に覆われていたのですが、若緑色の発育が目覚ましい。
この風景の色変わりは、この先猛スピードで進んでいく筈。
ちょっと気が早いのですが、トンボ達が飛び交う光景を想像してしまいました。
アカツメクサに集結したマルカメムシ
草むらに目を移してみたら、伸び盛りの野草達の元気な姿が・・
それに伴って、食欲を満たそうとする昆虫達の集団も多数!。
これはアカツメクサの茎に止まるマルカメムシ達です。
まさに集中攻撃と言う感じの食事シーンでした。
少しは加減したらどうだいって言いたくなりましたが、無理な注文でしょうね。
正義の味方・ナナホシテントウ
こちらは、春の野草達にとっては、実に頼り甲斐のあるガード役。
野草にたかるアブラムシの退治に大忙しのナナホシテントウです。
これから開こうとする蕾も多いこのハルジオン。
よろしくお願いします!って声をあげたい気持ちでしょうね。
その願いに応えて、精一杯頑張らないとね!。

※4/22に都内で撮影