上野不忍池で2011/09/29 22:40

不忍池で見た赤とんぼ(ノシメトンボ)
久しぶりに定例散歩地の一つ上野不忍池を歩きました。
蓮池の花の時期も過ぎ去り、水鳥の数もまばら。
季節の変わり目の一寸気抜けする様な雰囲気が漂っていました。
しかし良く目を凝らせば、秋を象徴するものがちらほらと・・
※写真は蓮池の畔で見た赤とんぼの一種ノシメトンボです。
この他にもアキアカネも確認出来ました。

■9/29:デジイマフォト蔵の更新はお休みします。

入れ替わり2011/09/27 23:36

上野方面から見た東京の市街風景です。
夏の空気から秋の空気への入れ替わりが急速に進んでいます。
9/27の空はそのことを実証している感じでした。
様々な形の雲がダイナミックに空を駈けて行きました。
澄んだ空気に、東京スカイツリーもくっきり。

■9/27:デジイマフォト蔵の更新はありません。

秋は茜2011/09/26 22:24

私にとって秋を実感出来るのは赤とんぼの姿を見かけた時。
中でもアキアカネに出会えた時の嬉しさは格別です。
一寸遅くなりましたが、写真は9/24に初遭遇したアキアカネです。

■9/26:デジイマフォト蔵にアキアカネのページをアップ。 こちらです。

裏返し?2011/09/25 21:55

今の時期、草むらで良く目にするのがツユクサの花。
イメージ的には名前の通り梅雨時の花の筈なんですが・・
そう言えば秋の長雨と言う言葉があります。
夏を挟んで季節が丁度裏返しになる感じでしょうか。
いずれにしても雨はもう少し先にして欲しい。
今は爽やかな秋晴れの継続を望みたい気持ちです。

■9/25:デジイマフォト蔵の更新はお休みします。

長く続いて2011/09/24 19:04

待ちに待った爽やかな秋空がひろがりました。
この晴天がこの先も長く続いて欲しい。
今年は色んな意味で虐められ過ぎているから・・
※写真は9/24午後の空。

■デジイマフォト蔵の更新を行いました。
9/24の昆虫観察レポートです。こちら。