並大抵じゃない2022/09/19 14:05

並大抵じゃない
関東にも影響を及ぼしそうな台風14号。その影響が早くも出始めている様です。
ちぎれ雲になりかかった夏雲。この時点では、まだのどかな雰囲気も・・でしたが。
この後、暗雲が空を覆い、短時間ですが、猛烈な雨に襲われました。
大型の台風は、前触れも並大抵じゃないなぁと・・
こじんまりとした網を張るクモ
エノコログサに、こじんまりとした網を張っていたクモ。
嵐に襲われたら、網をめちゃくちゃにされるのが判っているからでしょうか。
台風の影響が薄れる迄は、ひっそり行くしかないよって言う諦めの心境かも・・
食い溜め中の(?)ナナホシテントウ
細長い草の葉上を、綱渡りって言う感じで行き来していたナナホシテントウ。
強い風に煽られたら、こんな軽技的なアクションは無理でしょうからね。
お目当てはアブラムシ。今の内にたくさん食べるぞってファイト満々だった様です。

※9/19に都内で撮影

弾け飛ぶ雨滴2022/09/18 15:05

弾け飛ぶ雨滴
大型台風の影響が、東京でも既に出始めている様です。
雲の動きが速く、断続的に強い雨が降る、荒れ気味な天候になりました。
これは、コンクリート構造物に降り落ちて弾け飛ぶ雨滴。
雨の勢いの凄さを如実に物語っていました。
雨滴ボールもかなりの大きさ
草の葉に出来上がった雨滴ボールも、かなりの大きさ。
中には周囲の風景を映した魚眼レンズ状のものもありました。
雨の止み間に見たヤマトシジミ
雨の止み間をついて、活動を再開したヤマトシジミ。
エノコログサの穂先に止まって、濡れた翅を乾かしている様子でした。
これ以上降らないで欲しいなぁと言う思いだったでしょうね。
でもこのあと再び強い雨が・・最悪な天気を、うらめしく思っていた筈。
私としても、強く同意の想いでした。

※9/18に都内で撮影

あいにくの展開?・・2022/09/17 16:34

あいにくの展開?・・
日の出からそれ程時間がたっていない頃に眺めた東の空。
青空がうっすらと顔を覗かせていますが、不穏な雲が邪魔をしていました。
大型台風の進路も大いに気になるところ。爽やかな秋空は当分お預けでしょうか。
あいにくの展開ですね。
ハラビロヘリカメムシの幼虫
いま草地で多く目にするのが、各種カメムシの幼虫たち。
草の葉っぱに擬態している様にも見えるこれはハラビロヘリカメムシの幼虫です。
ちょっとユーモラスな雰囲気も漂いますが、クズの葉を食い荒らす大食漢とか。
この他にも各種カメムシの幼虫を見かける機会が増えています。
秋の植物にとっては、ガクブルの展開でしょうね。
シオカラトンボ、だいぶお疲れ?・・
夏を精一杯生きてきた昆虫達にも、その疲れがどっと出始める頃でしょうか?。
元気に活動していたシオカラトンボですが、この様に休息する姿を度々目にします。
避暑地の高原から帰省するアキアカネに、主役の座を譲る日も間近でしょうか。

※9/17に都内で撮影

どこか物静か・・2022/09/16 14:01

どこか物静か・・
時宜を得て咲く花の代表格とも言えるのが、ヒガンバナ。
秋彼岸が間近に迫った今、少数ですが、開花し始めました。
派手な色なのに、漂う雰囲気はどこか物静か。実に個性的な花ですね。
耳かきを連想させる綿毛
今の時期の草むらでは、この手のフワフワなやつを多く目にします。
花が終わったあとに姿を見せる綿毛。これはノゲシのそれです。
タンポポの綿毛に比べるとだいぶ小柄ですが、密度的にはこちらが圧勝って言う感じ。
これを見るたびに耳かき棒のお尻に付いた、例のフワフワを連想してしまいます。
その目的での利用は厳禁でしょうが・・
キマダラカメムシの幼虫
ササの葉上にヘンテコリンなヤツが止まっていました。
地味目な灰色に、かなり目立つ赤い斑点がポツポツ。キマダラカメムシの幼虫です。
この種は成虫のまま越冬が可能。今の時期にこの状態でも全く問題なしなんですね。
踏ん張った脚の逞しさもかなりのもの。
この先の長い人生・否・虫生に耐えていけるだけの底力を感じさせる姿でした。

※9/16に都内で撮影
※PENTAX K-70 / SMC PENTAX-DA 1:2.8 35mm Macro Limited.

微風になびく・・2022/09/15 14:30

微風になびく・・
すかっとした秋の空は目に出来ませんでしたが、雲間から覗く青空にほっと一息・・
微風を受け、軽やかになびく秋の草とのマッチングもばっちりでした。
秋の草に止まるヤマトシジミ
軽やかにはばたいて草から草へ・・ヤマトシジミが飛翔を繰り返していました。
鮮やか過ぎないこの色合い。秋の雰囲気にぴったりだなぁと・・
ナナホシテントウ、大忙し!
秋の野草にとって、頼り甲斐のある援軍と言えば、このナナホシテントウが筆頭格。
野草を食い荒らす害虫退治の事なら任せておいてと言う働きぶりです。
まさにパワー全開!。忙しく動き回っていました。

※9/15に都内で撮影