お日様大好き!2023/05/10 14:19

お日様大好き!
穏やかな晴れ空が拡がった日。お日様大好き昆虫・テントウムシは元気いっぱい!。
草の穂を伝ってグングン上へ!。先端まで辿り着いたら、テークオフでしょうね。
(ナナホシテントウ)
日陰に咲くハルジオンの花で・・
こちらは、日陰になる場所に咲いていたハルジオンの花でひっそり。
お日様大好き昆虫とは言え、たまには日陰で一休みを・・と言う事かも。
それにしても、この場所に咲いていた花は、揃って元気がありません。
アブラムシにたかられた事による惨状でしょうか。
もう少し早くやって来てくれたらなあ・・花の思いは、そんなところだったかも・・
ナナホシテントウの蛹(さなぎ)
成虫だけでなく、サナギの段階の個体も、頻繁に目にします。
初夏の野草達にとっては、救いの神的存在の予備軍と言えそう。
需要と供給の歯車が順調に回っている模様。野草達は大歓迎でしょうね。

※5/10に都内で撮影

やる気がまったく!・・2023/05/08 13:19

やる気がまったく!・・
雨雲がかかり続けた昼前の空。快復の兆しはあるものの、かなりスローペースでした。
5月初旬の空は、こんなものじゃない筈なんですが・・
草の葉に大粒の雨滴が・・
草の葉が宿した雨滴もかなり大粒でした。一足はやい梅雨時の光景だなと・・
晴れた日には活発な動きを見せる蝶達の姿もバッタリ!。
近くの木立に逃げ込んで雨宿り中の様でした。
ナナホシテントウもひっそり
ナナホシテントウも、雨に濡れた葉上でひっそり。
いつもならアブラムシ退治に多忙な筈なんですが、やる気が全く!と言う感じ。
天気の快復を熱望する想いだったでしょうね。カメラマンも同じくでした。

※5/8に都内で撮影

元気だせよ!・・2023/05/07 13:04

元気だせよ!・・
連休最終日。どんよりとした空から細かい雨が降り続く生憎の空模様になりました。
今の時期に、こんな暗い空は見たくないなぁと・・
しかし、こればかりはどうしようもありませんね。
テントウムシもひっそり
晴れた日には活発な動きを見せるテントウムシ達も、今日は、らしくない姿に・・
ご覧のとおり、背中には雨滴がびっしり。
元気だせよ!と言いたくなりますが、こんな空の下では無理な注文でしょうね。
雨に濡れていたアジサイ
雨の時期の到来を待ちわびる(?)アジサイにとって、今日の様な空は?・・
葉の中央に鎮座する花の赤ちゃんの様子から推測すると、困った状況かも・・
今は、陽射しをいっぱい浴びて、スクスクと育たないといけない時期なのに。
さて、スカッとした晴れ空が戻るのはいつ?・・

※5/7に都内で撮影

GWらしからぬそらが・・2023/04/30 12:38

GWらしからぬそらが・・
東京は、ゴールデンウィークらしからぬ空に覆われました。
これは早朝に見た東の空。昇り始めた太陽が薄ぼんやりと霞んでいました。
このあと細かい雨が振り出す展開に・・こんな空は今日限りであって欲しいなぁと。
ツマグロヒョウモン、元気喪失
草むらでは、活発に飛び回る筈の元気者・ツマグロヒョウモン・雄もこの状態。
草の茎に止まり、じーっと・・
肌で感じる空気はひんやり。今日はこのまま日暮れを迎えてしまうかも。
じっとしていたナナホシテントウ
そんな空の下でも、ナナホシテントウは元気いっぱい!・・と言うわけには・・
細い草の上でこの姿勢のままじーっと固まっていました。
お天道様の豊かな陽射しを浴びてこそのパワー発揮!。
その名前からして、こうなるのは仕方ないことでしょうね。

※4/30に都内で撮影

重苦しい空が・・2023/04/26 12:38

重苦しい空が・・
予報通り重苦しい空が拡がり、小雨が降り続く日中となりました。
見方によっては梅雨時のそれを思わせる様な眺め。さすがに早過ぎだよなぁ・・
樹木の新芽にも雨粒が・・
伸び盛りの樹々の新芽にとっては、一概にイヤな天気とは言えないのかも・・
この雨を受けて成長に更に拍車がかかる可能性がありますね。
息を合わせ、雨空に向かって突き上がっていました。
晴れた日に見たテントウ
これは穏やかな陽射しに恵まれた昨日、草むらで目にした光景です。
セカセカセカセカ・・早足で草の葉上を移動していたナミテントウ。
お日様が姿を見せてくれない今日は、雨を避けてひっそりだったかも。
予報によると、明日はお日様マークがずらり。
ふたたびエンジン全開は間違いないでしょうね。

※4/26と4/25(テントウ)に都内で撮影