何よりの救い2025/10/15 15:06

何よりの救い
ぐずつき気味の空模様が、一向に好転の気配を見せません。
そんな空の下でも、昆虫たちは 元気いっぱい。
花壇の花に来て吸蜜に熱中する場面に いくつか出会いました。
花粉媒介を望む花にとっては、何よりの救い。
「どうぞ、ゆっくりしていってね」・・そんな声が聞こえそうでした。
※飛翔しながら 吸蜜をする蛾(ホウジャクの一種)

※10/15に都内で撮影

穏やかな陽射しのもと・・2024/11/24 13:10

穏やかな陽射しのもと・・
穏やかな陽射しが降り注ぐ入り江。
ゆったりと景色を楽しむには絶好の散歩日和となりました。
この先も、こんな天気が安定して・・そう言う訳にはいかないんでしょうね。
せめて、あと 2〜3日は このまま・・
アクロバティックな吸蜜を・・
旬の花でアクロバティックな吸蜜を繰り返していた 蛾の仲間・スカシバです。
こうして見ると、結構太めのストローなんですね。吸蜜効率が 抜群に良さそう。
所でこの蛾、一瞬たりとも 花に止まること事がありません。リモートオンリーです。
花粉媒介を期待する花にとっては、迷惑 極まりない存在でしょうね。
でも、そんなことお構いなし。滞在時間はかなり長めでした。

※11/24に都内で撮影

今日はチャンスと・・2024/11/22 15:17

今日はチャンスと・・
雨の心配をせずに歩けた正午前、蜜を求める昆虫達の賑わいを目にしました。
ぐずつき気味の天気が続いただけに、今日はチャンスと勢いづいていたみたい。
花壇の花に止まって、品定め中だったのは、タテハチョウの仲間。
花の数が多いので、これにしようと決めるのに 迷っている様子でした。
スズメガの吸蜜アクション
スズメガの一種が、花に止まらない アクロバティックな体勢で採餌中でした。
翅は 激しく振動していますので ボケボケ。でも、体は 空中で バッチリ。
いわば、リモートによる チャッカリ吸蜜と言うわけ。
花粉の媒介を期待する花にとっては、歓迎できないお客さんかも知れませんね。
「もっと花に近づいてよ」って・・
※追記:寒さが厳しさを増す中、元気者達のおかげで、昆虫撮影が実現しました。
しかし、昆虫の数は 減少の一途。いよいよ 厳しい時期に差し掛かりましたね。

※11/22に都内で撮影

要領のいいやつには・・2024/10/21 13:36

要領のいいやつ・・
花壇の花に来て、吸蜜をする かなり風変わりな蛾。
花に止まる事なく、せわしない 吸蜜を繰り返していました。
そんな離れ業が出来る秘密とは・・
リモート態勢で吸蜜中
正面から見るとこの通り。
大きな翅を激しく羽ばたかせながら、長い口吻を花芯に差し向けて吸蜜をしています。
いわば リモート態勢での吸蜜と言う訳。
これだったら、花で待ち伏せをする宿敵にキャッチされる危険もないし・・
思う存分 蜜の味を堪能できると言う訳。
しかし 花粉媒介を期待する花にとっては、困り物の存在かも知れませんね。
要領のいいやつには かなわないよ って 言ったところかも・・

※スズメガの仲間

※10/21に都内で撮影

人気抜群なのは・・2024/07/17 18:43

人気抜群なのは・・
暑さが厳しさを増す時期に見頃を迎える オシロイバナの花。
かなりの鮮やかさでアピールしていますが、吸蜜に訪れる昆虫は、まれ。
夜間が開花のピークらしいので並みの昆虫にとって、付き合いづらい花みたい。
長いストロー状の口吻を持つ スズメガ が 常連客とか。
これは昼間の撮影。採餌風景を目にするのは、容易ではなさそうですね。
シロツメクサで吸蜜中
日中に活動する昆虫達にとって、人気抜群なのは、こちら。
草地を埋め尽くす程に密集して開くシロツメクサの花。
蝶やハチにとっては、まさに アイドル的存在と言えそうです。
今日は、ヤマトシジミの 吸蜜シーンを目にしました。
蜜源が沢山なので、お腹がいっぱいになっちゃうよ。そんな幸せ気分でしょうね。

※7/17に都内で撮影