生憎な空模様に・・2022/11/28 13:58

生憎な空模様に・・
昨日とは激変、灰色の雲が重く垂れ込める生憎な空模様になりました。
鳴き交わすカラスの声がやけに大音量で耳に届いた昼前。
空の雰囲気に合っていると言えるかもだけど、あまり耳にしたくない声だなぁと・・
やる気を喪失した感じのナナホシテントウ
暗い空の下、元気者のナナホシテントウは、やる気を完全に喪失した感じ。
草の葉裏に止まってじーっと動きません。
雨避けが目的かも知れないけれど、なんだかなぁって言う感じ。
やはり、テントウムシは晴れ空の下でこそイキイキと言う事の様ですね。
テントウムシ幼虫は元気!
成虫は、らしくないけど、幼虫は、雨空の下でもそれなりに元気。
センダングサの花に止まって、アブラムシ退治に奮闘中でした。
モリモリ食べて、早く成虫にならなくちゃ!って言う事みたい。
厳しい寒さの冬が近づいているからね・・

※11/28に都内で撮影

青空がひろがって・・2022/11/14 14:23

青空がひろがって・・
澄んだ青空がひろがった昼前。その空を滑空していたのは猛禽類トンビでした。
地上でうごめく生き物達にとっては、脅威の存在と言えそうです。
私が見ている間は、獲物を目指しての降下はなかったのですが、油断大敵!。
何しろ眼力の優秀さは抜群ですからね。
(※画像ほぼ中央上方に小さく写っている黒いシルエットがトンビです)
ウラナミシジミの吸蜜行動
地上では、晩秋に咲く花に来て吸蜜する昆虫の姿を多く目にしました。
コセンダングサの花で熱心な吸蜜を続けていたのは、ウラナミシジミ。
満足満足!って言う感じでしょうか。開いた翅の魅惑的な色合いが印象的でした。
翅裏のさざなみ模様もいいけれど、表のグラデーションもイケてるなぁと・・
日向ぼっこ中のアキアカネ
陽射しが豊かに降り注ぐ木の幹で日向ぼっこ中だったのは、アキアカネのオス。
数が著しく減少している中、これはめでたく長寿をまっとう中の個体です。
出会えてラッキー!と言う想いでレリーズON!。

※11/14に都内で撮影

気をつけろよ!2022/11/07 12:55

気をつけろよ!
いまひとつスッキリしない空。その雰囲気を切り裂く様に響いていたのはモズの声。
今の時期になると頻繁に耳にする様になる、いわば旬の環境音と言えるでしょうか。
脱力ポーズをとるオオカマキリ
声高なさえずりには、自分のテリトリーを宣言する意味合いもある様です。
と言うことは、樹下の草地に住む昆虫達にとっては、ガクブルの事態に突入なのかも。
草地の殺戮者と言えばカマキリ達が筆頭格に挙げられるでしょうが、その現状がこれ。
脱力ポーズで葉上に止まっていたオオカマキリです。
こんな状態では、眼力抜群のモズの餌食になってしまう可能性が大きい様にも・・
気をつけろよって、声を掛けたい気持ちに・・
ボロボロの翅を持つアオスジアゲハ
翅はボロだけど、まだまだ行けるよって言う感じで吸蜜に精をだしていたのがこれ。
コセンダングサの花で吸蜜するアオスジアゲハです。
”その息意気や良し” って言うところですが、飛翔パワーにはかなりの衰えが?・・
今の時期になると、多く目にする様になる気がかりな光景。今季も同じくです。

※11/7に都内で撮影

暑くてたまらん!2022/08/15 14:09

暑くてたまらん!
暑さをしずめてくれる風が吹けばいいのですが、残念ながら、ほぼ無風の状態。
夏の暑さここに極まれりと言う感じの厳しい熱気に包まれました。
仕切り板に止まっていたカラスも ”暑くてたまらんよ” と、大声で叫んでいました・・
・・ではなくて無音。犬がする様に口をあけて体内温度を下げようとしていたみたい。
カラスも口をアングリの暑さと表現したらいいでしょうか。
樹液を吸うアカボシゴマダラ
こんな日は、蝶たちにとって、十分な水分補給が喫緊の課題かも・・
樹液を出す木では、アカボシゴマダラが吸汁動作に熱中していました。
当分このポーズを崩しそうもない雰囲気でした。
暑さを苦にしない野草
暑ければ熱いほど元気がでるよ!って言う感じだったのが、つる性の野草。
次の目標点を目指して、勢い良く背伸び中!。
元気がいいなぁと、感嘆の思いで見つめました。

※8/15に都内で撮影

頑張れよI2022/05/23 16:07

頑張れよI
早い時期から、元気に飛び跳ねていたヤブキリ幼虫。
これは昨日の撮影ですが、かなりしっかりとした体形に変わっていました。
順調なステップを歩んでいると言っていい様です。
しかし、大型の蜘蛛など、おそるべき天敵の登場も間近な筈。
その攻略をかわしきれるかが運命の分かれ目。無事を祈りたい気持ちに・・
元気がないカラスの幼鳥
こちらは、順調なステップを歩んでいるとは言えない様な・・
林間で目にしたカラスの幼鳥です。
ご覧のとおり、うなだれポーズで固まっていました。目力も弱々しい。
何らかの事情で、体調をひどく崩してしまった様です。
カラスと言えば、パワフルな鳥と言うイメージですが、こんな事もあるんだなと・・
頑張れよIという気持ちになりました。カラスに対して初めて抱く想いでした。

※5/23と5/22に都内で撮影