思ったほど暖かでは・・2024/04/01 13:22

思ったほど暖かでは・・
陽射しの明るさに誘われたのか、集団で開いていたサクラのつぼみ。
あれっ、思ったほど暖かじゃないなぁって、困惑している表情の様にも・・
でも、そのパイオニア精神には、拍手を贈りたい気持ちになりました。
君たちみたいな、おっちょこちょいが居るから、季節が先に進むんだよねって・・
※ソメイヨシノ
タンポポの開花はここまで・・
早春の気象の傾向をしっかり把握している筈のタンポポの花。
今日は、この位にしておこうと言う感じの、セーブの効いた咲き方でした。
目一杯開いても、寒がり屋の昆虫達は吸蜜にやって来ないだろうしね・・
その判断はズバリ。しばらく観察しましたが、蝶やハチなどの来訪は皆無でした。

※4/1に都内で撮影