がんばってね2023/12/05 12:40

がんばってね
どんよりとした曇り空が拡がった正午前。気温も真冬並みの冷たさに・・
そんな中、落ち葉が降り積もった草地で目にした黄色い花一輪。
ほっとした思いで見つめました。
今日はこの一輪だけでしたが、枯れ落ち葉を養分にして、更に数を増やすかも・・
がんばってねの想いを込めて一枚。
じーっと動かなかったイナゴ
そんな空の下ですから、昆虫達を見かける機会はサッパリ。
あきらめかけた時に出会えたのが、このイナゴでした。
こんな空の日は、食欲が湧いてこないのか、葉っぱをじーっと見つめるだけ。
いよいよそんな時期に入ったんですね。

※12/5に都内で撮影

いつのことやら・・2023/09/23 12:23

いつのことやら・・
お彼岸の頃と言えば、穏やかな秋の青空と言うイメージですが、今日の空も正反対。
昨日同様、細かい雨が降ったり止んだり。あいにくの空模様になりました。
雨雲が浮かぶ空を撮影しましたが、まるでモノクロ写真そのもの。
イメージ違いも、はなはだしいなぁと・・
うらめしそうに雨空を見上げるイナゴ
これは、昨日撮影したコバネイナゴです。
今日と同様のスッキリしない空をうらめしそうに見上げていました。
爽やかな青空の下、元気に跳ね回る姿を目撃できるのは、いつのことやら・・

※9/23と9/22(イナゴ)に都内で撮影

悪天候が続く東京で・・2023/09/08 13:52

悪天候が続く東京で・・
台風の接近よる悪天候が続く東京。
しかし正午前後の風の吹き付けや雨の振り方は、それ程でもありませんでした。
濡れた路面に敷き詰められた落ち葉も、既に枯れ色に変わっていた物がほとんど。
この後、樹上にある緑の葉に影響が出る程の天候悪化に至らない事を祈るばかり。
晴れた日に見かけたイナゴ
今日の悪天候が、秋の昆虫達にどんな影響を与えるかが、気になるところ。
これは、晴天に恵まれた昨日、草地で見かけたイナゴです。
草の葉上で、さて、どこからかじろうかと思案中の様子でした。
今日は、草の繁みの中に隠れての雨宿りをしている筈。
台風一過の青空の下、食欲全開の光景を、ぜひ目にしたいなぁと・・

※9/8と9/7(イナゴ)に都内で撮影

リバウンドが怖い2023/08/25 14:07

リバウンドが怖い
見飽きた感じもする夏雲。今日も大小おり混ぜて盛大に湧き上がっていました。
気温の上昇レベルは言うまでもなく。
高温の日がこれだけ長く続くと、この後のリバウンドが怖い様に思えるのですが・・
日陰に逃げ込んでいたイナゴ
草の繁みの中で、きつい陽射しを避けていたイナゴの幼虫です。
体が小さいので、避難場所探しに苦労する事はない様ですね。
体がデカいと日陰探しが難しい
小回りが効かない大物は、陽射しの直射を避けられる場所探しが容易じゃないみたい。
立派に成長したショウリョウバッタはこの通り。(それにしても、長い脚だねぇ)
”夏はこれくらい暑くないとね” って言う、悟りの境地でしょうか。
熱中症に気をつけてね!って、声を掛けたい気持ちになりました。
レンズを向けている自分も、当然の事ながら・・
昆虫探索は、超短時間で the end としました。

※8/25に都内で撮影

勘弁してよ!2023/08/24 12:54

勘弁してよ!
降り注ぐ強烈な陽射し。身の危険を感じる程の暑さが今日も継続しました。
これからが旬の昆虫・イナゴも、勘弁してよ!って言う感じでした。
力なくうなだれた触覚。本来はピーンと張った勇ましい形なんですが・・
余計なお世話だけど、日陰に逃げ込んだ方がいいんじゃないの?って・・
夏草のパワーはさすが!
陽射しが強ければ強い程、元気が出るんだよ!。
夏草のパワーはさすがだなぁと言う光景を、いくつか目にしました。
全ての葉が陽射しに向けてウェルカム!。
とてもじゃないけど、真似出来ません。
強い陽射しを苦にしないツユクサの花
意外だったのがこれ。
強い陽射しに臆することなく、シャキッとした姿で開いていたツユクサの花。
雨が似合う花と言うイメージなんですが、こう言う一面もあるんだなぁと・・
野に咲く花は見かけによらない。そんな思いを強く実感させられた光景でした。

※8/24に都内で撮影