冬支度が足早に・・2023/12/06 13:11

冬支度が足早に・・
スカッと澄み切った晴れ空が拡がった午前。
ちょっと地味目な紅葉が、その空に映えていました。
隣のサクラの枝には、一枚の葉も残っておらず。
様々な樹木の冬支度が足早に進んでいますね。
タンポポの花で吸蜜するホソヒラタアブ
野に咲く花達は、依然、秋の延長線上です。
陽射しに向かって開く姿を、いくつか確認出来ました。
すこしヨレヨレ気味でしたが、タンポポの花も陽射しに向けて精一杯オープン。
待ってましたと、吸蜜にやって来ていたのは、ホソヒラタアブ。
至福の時を過ごしている様子でした。
ウラナミシジミの魅惑的な斑紋
豊かな陽射しを浴びて、ウラナミジミの斑紋が魅惑的な輝きを見せていました。
少数ながら、咲き続けている秋の野の花に感謝でしょうね。
※注:コセンダングサの花

※12/6に都内で撮影