こんな天気がこの先も・・2023/12/10 13:22

こんな天気がこの先も・・
穏やかな陽射しに恵まれた日。樹々の葉の色合いに見惚れる事しきりでした。
紅葉は勿論ですが、今の時期に不似合いな程の緑色に輝くものも・・
今の時期にこんな色に出会えるなんて・・自然の多様さを改めて実感しました。
日向ぼっこを楽しむ蝶
昆虫達も、陽射しの恩恵を、目一杯受けようと言う思いだったみたい。
翅を全開にしての日向ぼっこシーンをいくつか目にしました。
これは、ヒメアカタテハのそれ。
これ迄の活発な活動の結果でしょうか。翅に部分的な欠損も確認出来ました。
でも、この程度だったら、問題なし。
この先も、この先もこんな空模様が続くといいねって言う思いで一枚。
日向ぼっこ中のムラサキシジミ
ムラサキシジミは、細い茎に止まって、開翼の気配を全く見せずでした。
魅惑的な紫色の斑紋は目にできませんでしたが、それでも出会えて幸せ。
次に会う時にはぜひ。まだまだ機会はありそうですね。

※12/10に都内で撮影