咲いててよかった・・2023/12/20 14:25

咲いててよかった・・
目にする花の数が、急速に減少する今。
サザンカの花は、その寂しさを紛らわしてくれる貴重な存在と言えそうです。
私の観察地では、紅と白の2種類を目にすることが出来ます。
今日、目にしたのは、清楚な印象の白。
華やかさとは無縁だけど、これも貴重な季節の彩りと言えるでしょうね。
どの花にしようかなぁ・・
草むらに咲く花は、減少の一途。
そんな中でも、コセンダングサの花は、孤軍奮闘と言う感じで頑張っています。
咲いててよかった と、接近中だったのは、フタホシヒラタアブ。
ホバリングをしながら、蜜の出が良さそうな花をセレクト中でした。
吸蜜をするフタホシヒラタアブ
これに決めたと、ランディングをして吸蜜を開始。
花粉媒介もよろしくね。そんな花の声が聞こえてきそうな光景でした。

※12/20に都内で撮影