お腹がいっぱいに・・2024/06/29 17:22

お腹がいっぱいに・・
ツルを伸ばして繁茂するヤブガラシ。他の植物の生育を邪魔する厄介者です。
しかし、蜜を求める昆虫達にとっては、有難い存在の筈。
小粒だけど、花の数が多いので、お腹を満たすには絶好の野草と言えそう。
今日は、アオスジアゲハがやって来て、吸蜜に熱中していました。
ここだけで、お腹がいっぱいになりそうだよ・・そんな声が聞こえて来そうでした。
※付記:黒地に映える 青緑のシャープな斑紋。まさに グッドデザイン。
この斑紋にふさわしいキビキビとした動き、いつ見ても魅了されます。
ゆらゆら揺れるネコジャラシの穂
風を受け揺れる姿がユーモラス。草むらの道化役者と言えそうなエノコログサです。
別名ネコジャラシ。猫の眼前でユラユラさせるとじゃれるので、この名前が・・
子供の頃には、たびたびやったものです。
でも、猫もすぐに飽きて、顔を、ぷいっと横に・・
きっと「付き合いきれないよ」って思っていたんでしょうね。
今となっては、大いに反省です。

※6/29に都内で撮影

今日も抜群!2023/08/27 14:24

今日も抜群!
モクモクと湧き上がる夏雲。夏真っ盛りを感じさせる風景でした。
気温の上昇も、とどまるところを知らずと言う感じ。
これほど夏らしい夏も珍しいなぁと・・
伸びていたノラ
ノラも参ったなぁと言う感じで、ぐったり伸びていました。
もっと日陰になる場所に移動しようかなと考えていたかも・・
シオカラトンボの魅惑的な複眼
この程度の暑さはなんでもないよ!。そんな事を言いたげだったシオカラトンボ。
このトンボのチャームポイントは、エメラルドグリーンと表現したくなる複眼。
強い陽射しを浴びて、その色合いが ”抜群!" でした。

※8/27に都内で撮影

あともう一歩・・2023/02/11 14:16

あともう一歩・・
大雪にならないで良かったね。そう声を掛けたくなったのがこのタンポポの花。
お日様の方向に向けて開いていました。但し全開迄には、あともう一歩の感じ。
陽射しが豊かな割には吹く風は肌にひんやり。ここ迄開いただけでも立派だなぁと。
ヒメオドリコソウの花開く
葉っぱの布団からこわごわ顔を覗かせていたのは、ヒメオドリコソウの花。
開き始めた春の花達。本調子になる迄にはもう少し時間が掛かりそうでしょうか。
日向ぼっこ中の太っちょなアブ
枯れ草に止まって日光浴中だったのは、太っちょなフタホシヒラタアブでした。
こちらも、本調子が出る迄には、もう少し時間が必要かなと思ったのですが・・
よく見ると、頭部などに黄色い花粉の付着が確認出来ました。
早咲きの野の花にとって、貴重な花粉媒介役を果たしてくれている様ですね。
実に頼もしい!。

※2/11に都内で撮影

蕾も割れて・・2017/03/03 21:53

蕾も割れて・・
固く閉じていたサクラの蕾も、先端が割れていよいよスタンバイ態勢に入りました。
行きつ戻りつしていた季節の歩みですが、そろそろ春へまっしぐら?・・
ノラの現状
厳しい寒さに耐えて来たノラたちにも、ほっと一息つける日々が?・・
今日のところは、まだまだかなぁって言う感じでしたね。
”うーっ、さぶっ!”・・

※3/3に都内で撮影

ここを動く気には・・2017/01/25 20:41

ここを動く気には・・
底冷えのする日が続いています。
ノラたちにとっても、一年のうちで最も厳しい時期の真只中にある様です。
そんないま愛用中なのがこんな場所。北風を避けられる南西向きの場所ですね。
かなり眩しいけれど、ここを動く気にはなれないなぁ・・
地を這う枝の影
冬姿の桜並木には、ちょっと恐ろしい形相の影が這い回っていました。
蕾は徐々に膨らんで来ましたが、これを見る限り、花咲く春はまだ遠いなぁ・・

※1/25に都内で撮影
※お断り:当分の間、更新間隔の長い状態が続く予定です。