いよいよ夏本番!2023/08/01 13:44

いよいよ夏本番!
午前11時半頃に見た東の空。
お供え餅みたいな面白い雲が浮かんでいるなぁと思ったのですが・・
そんな呑気な事を言ってはいられない。
昼過ぎになって不穏な空に急変。雷鳴と共に激しい雨が降り始めました。
帰宅後だった事が何よりの幸い。この先も天気の急変に要注意ですね。
堂々たる体形のショウリョウバッタ
雷雨の襲来前に目にした光景です。カンカン照りの空を仰いで、今日も暑いねぇ。
そんな表情(?)を見せていたのは、ショウリョウバッタのメス。
成熟の域に達した堂々たる体形が印象的でした。
夏に出会える昆虫の中で、サイズ的にはダントツと言える存在。
今日はまだでしたが、キチキチと言うあのサウンドを耳にするのも、もうすぐ。
草むらも、いよいよ夏本番に突入です。

※8/1に都内で撮影