あいにくの空が今日も・・2024/05/07 15:02

あいにくの空が今日も・・
ときおり細かい雨も降る、あいにくの空模様が今日も継続しました。
爽やかな五月の空を満喫する暇も与えず、季節は梅雨へまっしぐらなんでしょうか。
それだけは、勘弁して欲しいなぁと・・
クズの葉にいたクズクビボソハムシ
空の様子がどうであろうと、活動を始めた昆虫たちには、さしたる影響なし。
元気に動き回る姿を、いくつか目にしました。
これは、クズの葉に止まっていた クズクビボソハムシ。
既に複数の食い跡が確認出来ますが、それだけでは物足りず、さらに・・
葉っぱの悲鳴が聞こえて来そうでした。
クズの葉に止まるコフキゾウムシ
白い粉まぶしって言う姿の コフキゾウムシにも 出会えました。
今まさに緑萌える頃。葉っぱ大好き昆虫 ゾウムシ達は、きっと、ウハウハ気分の筈。
食われる立場の葉っぱとしては、はっきり言って、なんのメリットもないのよねぇ・・
まさに受難とも言える日々が、この先も続きそうですね。

※5/7に都内で撮影

コメント

トラックバック