秋らしい晴天が戻った!2023/09/26 13:50

秋らしい晴天が戻った!
軽めな雲が浮かぶ空。いかにも秋らしい晴天が戻って来ました。
その空を軽快に飛び回っていたトンボ。
餌取りと言うより、今日の好天を楽しんでいた様にも・・
あわよくば、ベストパートナーとの出会いも・・でしょうか。
日陰にいたアオバハゴロモ
アオバハゴロモは直射日光が苦手?・・
木立のなか、日陰になる場所で、草の茎に止まって、ひっそり。
避難中かなと思ったのですが、どうやら違うみたい。
口器を茎に突き刺して、内包液を吸い出し中でした。
避難場所を提供してあげた挙句に、吸汁される被害まで・・
草にとっては、”勘弁してくれよ” の心境だったんでしょうね。
蛾の死骸に取りついていたアリ
日陰で涼をとる昆虫が多いのですが、陽射したっぷりの場所でお仕事中の昆虫も・・
これは、陽射しを受け、高温になっていたコンクリート面で目にした光景です。
既に息絶えていると思われる蛾に取りついていた一匹のアリ。
願ってもない食糧に出会えて、やったね!気分と言ったところでしょうか。
さて、この後、どうしたものか?・・
無理をしないで、仲間を呼んでくるのが得策だと思うけど・・
陽射しがきつい場所だったので、この後の推移は確認しませんでした。

※9/26に都内で撮影

重苦しい空の下・・2023/09/25 12:46

重苦しい空の下・・
爽やかな秋の青空とは正反対。重苦しい雲が掛かり続けた正午前の空です。
こんな冴えない空じゃ、伸びるあがる気力は湧かないのでしょうね。
ダランと垂れ下がっていたクズのつる。
持ち前のパワーが戻るのは、いつのことやら・・
二匹のアリのひそひそ話
お日様大好き昆虫ナナホシテントウも、やる気が全然出ないみたい。
葉っぱの上でじーっと固まっていました。
大丈夫かねって心配そうに見つめていた二匹のアリ。
”ちょっとからかってみようか” なんて、話し合っていたかも・・
吸蜜中のツバメシジミ
いくら天気が悪くても、お腹をすかせたままじゃ、日を越せない。
ツバメシジミがアカバナユウゲショウの花で吸蜜をしていました。
こんな天気の日は、花粉媒介役の来訪を期待するのは無理かなぁ・・
そんな思いだったかも知れない花にとっては、まさに大歓迎のお客さん。
どうぞゆっくりしていってねって言う声が聞こえてきそうでした。

※9/25に都内で撮影

少し弱まった?・・2023/09/12 13:10

少し弱まった?・・
夏の頑張りが続いていますが、そろそろ主役交代の時期に入ったのかも。
夏型のもくもく雲も依然健在ですが、こんな軽めな雲を目にする事も多くなりました。
猛烈な暑さに閉口してきた身としては、早く主役になってよ!の思いが・・
草の葉上に水玉が・・
草の葉上で目にした大粒の水玉です。
こんな光景を目に出来るのは、陽射しが少し弱まった証かも・・
体感的にはまだまだですけどね。
日陰でお仕事中のアリ達
働きアリ達が、日陰になる場所での作業に奮闘中!。
作業の内容は、野草の茎から滲み出る甘い液の摂取でしょうね。
お腹いっぱいに貯め込んだら、巣に持ち帰って、備蓄食糧に・・
次の季節への備えが、着々と進んでいるんですね。

※9/12に都内で撮影

ギラギラが一休み2023/09/06 12:52

ギラギラが一休み
ギラギラ照りつけるきつい陽射しが一休み。真夏とは違う雰囲気が漂う草地でした。
そんな中、ほっとする様な空気が似合う小さな花が咲いていました。
アカバナユウゲショウ。北米から渡来し、いまやすっかり野生化した花らしい。
押し付けがましくないその姿。なんか、いいなぁと・・
ハムシ達の食欲が完全復活!
暑さがおさまれば、大食い昆虫達の食欲も、ただちに復活です。
暑い日にはさっぱりだったクビボソハムシも、クズの葉上で猛食中!。
食べるだけでなく、繁殖行動まで始める始末。
レース網状態になった葉っぱを目にするのも、間近でしょうね。
デカブツを運搬中のアリ
働き者のアリが、巣穴を目指して備蓄食糧の運搬に奮闘中でした。
これは、2匹が息を合わせて、昆虫の死骸をワッセワッセの図。
しかし、それなりの重さがある様で、そう簡単には動きません。
それより、このデカブツをどうやって小さな巣穴に運び入れるのやら?・・
頑張ってね!と、声援を贈りたい気持ちになりました。

※9/6に都内で撮影

だいぶ先かなぁ・・2023/08/23 13:33

だいぶ先かなぁ・・
ジリジリと照りつける陽射しのパワーは一向に衰えず。
身の危険を感じる程の暑さが今日も継続しました。
しかし、空の様子には若干の変化が・・
モクモクと湧き上がる夏雲の上に掛かっていたのは、流動的な形の秋型の雲。
両者の形勢逆転は何時ごろなのやら・・まだ、だいぶ先かなぁ。
日陰に逃げ込んでいたイナゴ
イナゴが、日陰の草につかまって、きつい陽射しから身を守っていました。
同じく日陰に逃げ込んだ私としては、大いに賛同できる光景でした。
アブラゼミの遺骸
真夏の暑さにシンクロして、大音響を響かせるのがセミ達の声。
しかし、その声がバッタリと止んでしまいました。
そして、目にするのが、日向に横たわる遺骸の数々。
さっそくやって来たのは、貪欲なアリ・一匹(遺骸の下方)。
この後、多数が集結して、貴重な食糧確保に没頭するんでしょうね。
肌で感じる季節感に混乱はありますが、夏の終わりを感じさせる光景でした。
※アブラゼミ

※8/23に都内で撮影