重苦しい空の下・・2023/09/25 12:46

重苦しい空の下・・
爽やかな秋の青空とは正反対。重苦しい雲が掛かり続けた正午前の空です。
こんな冴えない空じゃ、伸びるあがる気力は湧かないのでしょうね。
ダランと垂れ下がっていたクズのつる。
持ち前のパワーが戻るのは、いつのことやら・・
二匹のアリのひそひそ話
お日様大好き昆虫ナナホシテントウも、やる気が全然出ないみたい。
葉っぱの上でじーっと固まっていました。
大丈夫かねって心配そうに見つめていた二匹のアリ。
”ちょっとからかってみようか” なんて、話し合っていたかも・・
吸蜜中のツバメシジミ
いくら天気が悪くても、お腹をすかせたままじゃ、日を越せない。
ツバメシジミがアカバナユウゲショウの花で吸蜜をしていました。
こんな天気の日は、花粉媒介役の来訪を期待するのは無理かなぁ・・
そんな思いだったかも知れない花にとっては、まさに大歓迎のお客さん。
どうぞゆっくりしていってねって言う声が聞こえてきそうでした。

※9/25に都内で撮影

コメント

トラックバック