あいにくの空模様に・・2023/09/04 12:57

あいにくの空模様に・・
しとしと雨が降り続く、あいにくの空模様に・・
9月と言えば、爽やかな秋晴れのイメージを抱きがちなんですが・・
秋雨前線と言うのもあったんだなと、あらためて実感させられました。
クズの葉上で猛食中のハムシ
空模様がかんばしくなくても、食欲の方は一向に弱まらず・・
そんな感じで、クズの葉上に止まり、穴あけ作業に奮闘していたのはクビボソハムシ。
猛烈と表現したくなるこの食い気だと、自分達の足場が無くなりそうな気配も・・
獲物がさっぱりで気落ちしていた蜘蛛
しかし、全般的に見て、昆虫達の動きは低調でした。
ササの葉上にいたハエトリグモも、手持ち無沙汰な様子。
葉上には雨滴がびっしり。これが全て獲物だったらなぁと言う想いだったでしょうか。

※9/4に都内で撮影