早くから傾く陽に・・2019/11/05 19:43

早くから傾く陽に・・
早くから傾き始める陽が、秋の深まりを強く感じさせる頃。
写真撮影上は、やや追い立てられる気持ちになるのですが、有難いなと思う事も・・
その一例がこれ。赤く色づいたハナミズキの葉です。
葉がかなり厚めなので、順光状態では、この鮮やかな色合いが全く活きてきません。
晩秋の陽が教えてくれる、隠れた紅葉観賞法と言えるかも。
ジョロウグモの網
同じような陽射しを浴びて、キラキラと輝いていた蜘蛛の網。
施工主は、大型の蜘蛛・ジョロウグモでした。
体の大きさに見合った大きな網ですが、収穫はご覧のとおり、さっぱり。
寂しさを増し始めた昆虫世界の現状を物語る光景と言えそうです。
今日も、そろそろ店じまいしようかなと言う時間帯でしょうか。
オンブバッタひとりぼっち
”日暮れが近づくと寂しいね” そんな雰囲気を漂わせていたのが、これ。
枯葉や枯れ枝が敷き詰められた地表をウロウロしていたオンブバッタです。
背中に乗っかっている筈の連れ合いは既に息絶えた?・・
そんな事をふと想像させられました。寂しいですね。

※11/5(紅葉とバッタ)と11/4(蜘蛛)に、いずれも都内で撮影

あなたもひとりぼっち?2019/10/29 19:23

あなたもひとりぼっち?
私の観察地限定かもですが、この様に所在なさげなオンブバッタ雌に出会う事が度々。
今の時期には当たり前なオンブ態勢。でも背中にちょこんと乗っかる雄の姿は無し。
もしかすると、度々襲ってきた荒れ模様の天候の後遺症なのかな?とも・・
オンブバッタ雌、カタツムリとお話中?
”あなたもひとりぼっちなの?” って、カタツムリとお話し中?・・
でも残された時間はまだまだ。この先お似合いな雄に出会えるといいね。

※本日撮影の画像ではありません(10/27に都内で撮影)

季節の落し物2019/10/09 20:16

季節の落し物
枯れ葉が多く敷き詰められた樹下の地表で目にした、過ぎ去った季節の落し物。
真夏の暑さを盛り上げる感じの合唱音を響かせたアブラゼミの亡骸でした。
何者の仕業かは判りませんが、胴体や頭部には大きな欠損が生じていました。
あとは、ただ土に還る日を待つだけ。
季節の変わり目に感じる寂しさ。夏から秋への場合が特に強い様に思えます。
完熟したドングリ
こちらは、見つけると、ちょっと嬉しい落し物。
様々な形のドングリが地表に落ちる時期に入りました。
今年は、台風の影響もあり、未熟なまま落ちる物も多かったのですが、これは完熟。
枯れ葉の下の地面に根を下ろし、やがて幼木の誕生へ・・
明日につながる落し物ゆえに、人の心に”ほっと感”を与えてくれるんでしょうね。
完璧に枯れたオンブバッタ
同じ環境下で、ちょくちょく見かけるこれには思わず声援を贈りたくなります。
周囲の枯れ色に完璧な迄に同化した体色を持つオンブバッタのオス。
この渋い体色で巧妙に姿を隠しながら、秋の遅くまで生き続けてゆく筈。
ただ気になるのは、オンブする或いはされる相手に、まだ巡り合えていないと言う事。
カモフラージュがあまりに巧妙すぎて、メスの目にとまらないんじゃないの?・・

※10/9に都内で撮影

30度超えも・・2019/10/04 19:49

30度超えも・・
夏はまだ終わっていない?・・そんな暑さの日もありますが、空の表情はすっかり秋。
予報の上でも、明日の30度超えが最後の頑張りとなるらしい。
着慣れた半袖シャツとのお別れも間近に迫った様です。
カエデの葉の現状
いまは緑が目に眩しいカエデの葉も、徐々に色づき始める頃でしょうか。
台風による損傷具合が気がかりでしたが、この様子だと、今年もいけそう。
同じライティング条件下での紅色を楽しみに待ちたい気持ちです。
オンブバッタのカップル
晩秋までその姿を確認できるオンブバッタのカップルも健在です。
がっしり体形のメスは、枯れ色が拡がるこれからへの準備はすっかり完了済み。
しかし、背中にのっかる緑色のオスは、この先、かなり場違いな感じかも・・
でも、頼もしいメスの背中におんぶしている限りは大丈夫!・・
”よろしくお願いします” って言う気持ちでしょうか。

※ 10/4(空)と10/3(カエデとバッタ)に、いずれも都内で撮影

駆け足で進む秋?・・2019/09/26 20:41

駆け足で進む秋?・・
猛烈な風をもたらした台風15号の後遺症でしょうか。
落ち葉の季節が例年より早く始まった感じ。その色合いは正に晩秋の眺めそのもの。
ついこの間、夏が終わったばかりだと言うのに・・幾ら何でも早過ぎですね。
渋い色合いのオンブバッタペアー
このオンブバッタのペアーは、駆け足で進む秋、大歓迎と言う事でしょうね。
オスメスとも見事な枯れ色。枯葉が積もる地表をこの態勢のまま移動していました。
緑の草地では、目立ちすぎた色合いですが、この環境下では絶対安泰!。
末長くお幸せにと声をかけたい気分に・・

※9/26(オンブバッタ)と9/24(枯れ落ち葉)に、いずれも都内で撮影