季節の切り替えは?・・2023/08/11 14:30

季節の切り替えは?・・
大きさはそれ程ではないけれど、形は十分にパワフル。
そんな夏雲が浮かんでいました。
立秋を過ぎたとは言え、猛暑は一向に衰える気配を見せません。
接近が予報されている台風あたりが、季節の切り替えの契機となるんでしょうか。
クズの蔓に止まっていたアオバハゴロモ
猛暑に辟易な私としては、出来るだけクールな色合いの昆虫に出逢いたい。
アオバハゴロモは、その願いにぴたりマッチする昆虫と言えそうです。
しかし、見た目はクールだけど、やることはホット!。
取りついた植物の内包液をチュウチュウ吸い出して、衰弱させてしまうとか・・
見た目の印象とは真逆の生態を持つ悪玉なんですね。
一休み中のシオカラトンボ
夏の主役とも言えるシオカラトンボですが、そろそろ疲れが出始める頃かも・・
枯れた蔓に止まってひっそり。
体力の消耗を抑えるためにも、適度な休息が必要みたい。
一休みしたら、メス(ムギワラトンボ)を求めて、フィールドへ・・
夏の主役達にとって、のんびりできる時間はごく限られている様ですね。

※8/11に都内で撮影