冬ならではの趣きが・・2025/12/01 15:25

冬ならではの趣きが・・
薄ぼんやりとした空の下、身に滲みる様な寒気に襲われないのが幸いでした。
これは、正午過ぎに目にした浜辺公園の光景です。
人影もまばらで、活気が感じられませんでした。
もの静かな風景は退屈と考えがちですが、決してそんな事はありません。
冬には 冬ならではの趣きが・・このさき 目を凝らして臨みたいと思っています。

※12/1に都内で撮影

ハラハラと散る・・2025/12/02 15:26

ハラハラと散る・・
風も吹かないのに、ハラハラと散る木の葉。
公園の樹下が見る見るその色に塗り替えられて行きます。
見上げる空には丸裸になった木の枝が・・冬景色が間近に迫っていますね。
焦りの気持ちが つのります。

※12/2に都内で撮影

今ひとつ元気が・・2025/12/03 14:59

今ひとつ元気が・・
冴えない曇り空の下、入り江の水鳥たちも 今ひとつ元気が出ない様子でした。
しかし、このまま 日暮れを迎えるわけにもいかず。
水中に目を凝らして、獲物(小魚)を探していたみたい。
でも これと言った動きは無し。所在なさげに 川面を移動するだけ。
狙いとする魚達も、揃って じーっとしていたのかも・・
「明日は スカッと晴れてよ」・・その思いは 私と同じだったでしょうね。

※12/3に都内で撮影

ごく限られた間だけ2025/12/04 16:14

 ごく限られた間だけ
西に傾いた太陽の演出効果は、かなり強烈です。
公園の休憩所で目にしたこれは、びっしりと敷き詰められたタイル。
平凡な光線状態では、目をひくことはありませんが、この眺めは 印象的です。
しかし、この輝きを目に出来るのは ごく限られた間だけ。
身にしみる寒さを承知で 出かけるしかありません。かなりハードだなぁと。

※12/4に都内で撮影

いったい いつ迄・・2025/12/05 14:53

いったい いつ迄・・
場違いと感じるほどの鮮やかさで目に迫ってきた公園樹・カエデの紅葉です。
秋のフィナーレを告げる風景と言えそうですね。
いまのうちにしっかりと脳裏に焼き付けておきたい気持ちに・・
この彩り、いったい いつ迄堪能する事ができるでしょうか。

※12/5に都内で撮影