のんびりいこうや!2021/12/04 13:48

のんびりいこうや!
枯れ草が積もる地表で目にした落ち葉。表面にびっしりと水滴が付いていました。
夜間の冷え込みで付いた霜(しも)が暖かな陽射しを浴びて溶けたものでしょうか。
いよいよ冬本番だなぁを実感させられる光景でした。
同じ木で日向ぼっこ中のオオカマキリ雌2匹
枯れ色が目立ち始めた野ですが、寒さに負けず緑色の葉を付け続ける木もあります。
昆虫観察をする私としては、ここを訪れる時に必ず足を向ける場所です。
その目的は、ここに定住するオオカマキリ雌に出会うこと。
今日もいました!って喜んだのがこの光景。
陽当たりがいい場所で日光浴をする姿を確認出来ました。それもいっぺんに2匹も・・
この画像には、両方写っているのですが、小さすぎるので三角マークで位置表示を・・
しかし、これでも、何が何だかって言う感じなので、個々への接近撮影を行いました。
下に掲載します。
エメラルドグリーンの視線の先には・・
まず、右側の個体から・・
私が以前からお気に入りのエメラルドグリーンの目を持つメスです。
その魅惑的な目を差し向けている方向に注目です。
茶目の個体も相手を見てる
次に左側の個体。こちらはちょっと渋めの茶目が特徴。
三角印を付けた画像から推測できる通り、2匹はお互いを見つめあっていたんですね。
本来なら、争いに転じてもおかしくないのですが、その気配はまったく無し。
ここ迄生き延びてきたんだもの、争いはやめてのんびりいこうやって言う事かも・・
いいですね。こういう平和的な関係!。

※12/4に都内で撮影

コメント

トラックバック