気が早すぎる・・2024/12/06 14:48

気が早すぎる・・
秋色に染め上げられた街中の公園。期間限定の鮮やかな彩りです。
これを見るにつけ このまま 好天が続くことを 願わずにはいられません。
予報を見ると、当分の間 傘マークの出番は 無さそう。
はずれる事なく その通りに と言う思いを抱きましたが、果たして・・
ナノハナ畑の今
いっぽう こちらは、目に眩しい程に鮮やかな若緑。ナノハナ畑の今の風景です。
やがて背丈を伸ばして、黄色い花がびっしりと。
そして、モンシロチョウのヒラヒラ飛翔を目にする時が・・
気が早すぎるでしょうが、これを見て そんな光景が 思い浮かびました。

※12/6に都内で撮影

風変わりな物も・・2024/12/05 14:19

風変わりな物も・・
色づいたサクラの葉が舞い落ちた樹下。少し風変わりな物も・・
木の実の形は様々ですが、これは 結構ユニークな部類に入りますね。
頭に直撃を受けたら痛いかもなぁ って、そんな心配を・・
※マツボックリ
吸蜜中のモンシロチョウ
昆虫との出会いを期待して歩いたのですが、成果の方は かんばしくなく。
あきらめかけた時に出会えたのが、このモンシロチョウでした。
小粒な花での吸蜜に熱中していました。
実に丁寧な吸蜜動作でした。気持ちが動作にあらわれるんでしょうね。
咲いててよかったね・・そぉ声を掛けたくなりました。

※12/5に都内で撮影

風も吹いていないのに・・2024/12/04 14:19

風も吹いていないのに・・
風も吹いていないのに、ハラハラと・・
公園樹の落葉(らくよう)が ピークの時を迎えています。
見上げる空は、隙間だらけで スカスカ。
真冬の到来を告げる そんな風景を目にする日も間近でしょうね。
シジミチョウの日向ぼっこ
サクラの木の落ち葉に止まって日向ぼっこ中のシジミチョウ。
鱗粉のほとんどが剥げ落ちてしまい、まさに終末期を物語る姿でした。
無事 この日を迎えられた事に、祝福の言葉を掛けたい気持ちに・・
今日が見納めの日にならない事を祈りながら、一枚。

※12/4に都内で撮影

今年も まったく同じ・・2024/11/29 14:44

今年も まったく同じ・・
サクラの枝に残る葉っぱも、いよいよ最終段階に・・
強い風にあおられれば、ひとたまりもなくハラハラと でしょうね。
冬姿への変身、ほぼ完了と言っていい様です。
残り少ない花に来て・・
花壇の花も残り僅か。蜜を求める昆虫達にとっては厳しい時期に入りました。
大切なものに接する様に、丁寧な吸蜜を繰り返していた蝶・ツマグロヒョウモン。
この先、見かける機会が 間違いなく激減して行く筈。
毎年いまの時期に感じる寂しさ。今年も まったく同じです。

※11/29に都内で撮影

まいっていたのかも・・2024/11/28 13:26

まいっていたのかも・・
師走が間近に迫りました。気温の方もそれを告げる様に低下しています。
元気者のユリカモメたちも 飛び回る事をやめて、水面で日光浴に専念中でした。
運良く 水中の魚を目にしたら、即、捕獲動作に・・でしょうか。
しかし、そんな動きは全く無し。魚たちも、水の冷たさに まいっていたのかも・・
セセリチョウは 日光浴に専念中
昆虫達との出会いについては、成果 ほとんど無しの結果となりました。
やっと 出会えたのが、このセセリチョウ。
蜜を求めて飛び回ることをせずに、陽射しの方向に翅を開いて、じーっと・・
花の数が減って大変だろうけど、頑張ってね。そぉ 声を掛けたくなりました。

※11/28に都内で撮影