厳しい時期に・・2024/10/08 17:51

厳しい時期に・・
某集合住宅 エレベーターホールのガラス窓・屋内側で目にした光景です。
ごつい体形のカメムシが じーっと固まっていました。
外の空気はひんやり。それを嫌って、ここへ逃げ込んで来たのでしょうか。
野に生きるもの達にとっては、いよいよ厳しい時期に差し掛かった様ですね。
頑張れよって声を掛けたい気持ちになりました。

※昨日・10/7に都内で撮影

爽やかな秋風による・・2024/09/15 14:21

爽やかな秋風による・・
高空に掛かる躍動的な雲。爽やかな秋風による造形でしょうね。
しかし その恩恵は 地上に 及ばすでした。
両方が うまくシンクロする日は、いったい いつのことやら・・
日陰に避難中だった カメムシ
日陰で一休み中のキマダラカメムシです。
分厚く頑丈な殻をまとっているので、直射日向を浴びるのは、危険だったみたい。
陽が傾くまで、この場所から移動する気持ちには なれない様でした。
お腹が、ペコペコだけど、我慢 我慢と言う事でしょうね。
同情の思いで見つめました。

※9/15に都内で撮影

目に焼き付けておきたい・・2024/06/15 15:03

目に焼き付けておきたい・・
躍動的な雲が掛かる空。 見ているこちらも、大いに元気づけられました。
この後に控えているのは、雨がちな、すっきりしない空。
しっかり目に焼き付けておきたい風景ですね。
吸蜜中のアオスジアゲハ
そんな空の下、昆虫達の動きも活発でした。
ヤブガラシの花に来て、吸蜜に熱中していたのはアオスジアゲハ。
好天のライティング効果で、シャープな斑紋が、ひときわ まぶしく感じられました。
ハルジオンの蕾にマルカメムシが・・
ハルジオンの蕾にマルカメムシが止まっていました。
すぐ近くにはキレイに開いた花が・・
とりあえず品定めを済ませてから、移動しようと言う魂胆でしょうか。
好みの花が咲き揃い始めた草地。
まさに選び放題のウハウハ気分なんでしょうね。

※6/15に都内で撮影

益鳥かなと・・2024/06/14 14:02

益鳥かなと・・
ムクドリの姿を見かける機会が多くなってきました。
害虫を駆除してくれるので、益鳥とされたり、糞害の為に嫌われたり・・
その立ち位置が、いまひとつ定まりません。
環境を活気づけてくれると言う点から見て、私としては 益鳥かなと思うのですが・・
踏ん張りポーズが決まっていたハリカメムシ
ヒマワリの葉上で、パワフルな踏ん張りポーズをとっていたのは ハリカメムシ。
名前の通り、背中の両端が鋭く尖った針状です。刺さったら痛いでしょうね。
様々なカメムシに出会う機会が、この先、更に増えて行く筈。
匂いへの警戒をおこたらずに、豊富なバリエーションを 目に出来たらなぁと・・
カメムシと言うと、例のあの匂いを連想しますが、ハリカメムシの場合は、必ずしも。
しかし、実際に嗅いでみようかと言う気には、なれません。
先入観って、そう簡単にチェンジ出来ないですね。

※6/14に都内で撮影

梅雨の近づきを告げる・・2024/06/10 15:41

梅雨の近づきを告げる・・
今日の空も、いまひとつスッキリせず。梅雨の近づきを告げている感じでした。
そんな冴えない空の下、電線に絡みついたツタの葉は元気いっぱい。
さらに上を目指して着々と・・
その向上心に、声援を贈りたい気持ちになりました。
キンシバイの花での平和な食事風景
旬の花 キンシバイに 2匹の昆虫が止まっていました。
小さなハチ と カメムシ(右側)。
お互いに距離を取り合っての食事風景。
これでは、食糧奪い合いの喧嘩になりようがありません。
知らないもの同士の仲をとりもつ穏便な花と言ったところでしょうか。

※6/10に都内で撮影