要警戒! ― 2023/05/22 14:47
頑張らないとね!・・ ― 2023/04/22 13:28
長い間、水草の枯れ色に覆われていたのですが、若緑色の発育が目覚ましい。
この風景の色変わりは、この先猛スピードで進んでいく筈。
ちょっと気が早いのですが、トンボ達が飛び交う光景を想像してしまいました。 草むらに目を移してみたら、伸び盛りの野草達の元気な姿が・・
それに伴って、食欲を満たそうとする昆虫達の集団も多数!。
これはアカツメクサの茎に止まるマルカメムシ達です。
まさに集中攻撃と言う感じの食事シーンでした。
少しは加減したらどうだいって言いたくなりましたが、無理な注文でしょうね。 こちらは、春の野草達にとっては、実に頼り甲斐のあるガード役。
野草にたかるアブラムシの退治に大忙しのナナホシテントウです。
これから開こうとする蕾も多いこのハルジオン。
よろしくお願いします!って声をあげたい気持ちでしょうね。
その願いに応えて、精一杯頑張らないとね!。
※4/22に都内で撮影
季節の歩みは着実に・・ ― 2023/01/18 12:29
今の時期らしい・・ ― 2022/12/31 13:59
ぴーんと張り詰める寒気。今の時期らしいと言えば、確かにその通りなんですが・・
予報によれば、元日以降はお日様マークがズラリ。ぜひそうであって欲しいなぁと・・ 寒さに負けず元気な姿を見せていたのが、旬の花・サザンカ。
花が少ない時期の救世主。貴重な蜜源として昆虫達にとってのアイドル的な存在です。
しかし、寒空の下、訪問客の姿は皆無。いかにも所在なさげでした。 と言う事情で、2022年最終日、昆虫達との出会いは叶いませんでした。
これは昨日、花壇の花で目にしたウスモンミドリカスミカメです。
動きが少なく存在感が極めて希薄な昆虫ですが、それでも出会っていて幸い。
2022年の昆虫画像アップロード。その締めくくり役をお願いすることにしました。
ご覧頂きありがとうございます。皆様どうぞ良いお年をお迎えください。
※12/31と12/30(カメムシ)に都内で撮影
厳しい時期に・・ ― 2022/12/30 13:12
肌に触れる寒気も、かなりきつめでした。
葉を落とし木が多い木立にも、野鳥のさえずりはなく、ただ静寂が漂うのみ。 昆虫観察も、いよいよ厳しい時期にさしかかりました。
とりあえず、てっとりばやくと言う事であれば、人工的な花壇に注目するのが得策。
今日はそのスタイルに徹しました。
で、目にしたのがこれ。存在感が極めて希薄なウスモンミドリカスミカメです。
花芯にへばりついて微動だにせずでした。 同じく花芯にとまるこのアブは、かなりアクティブ!。
次から次へ・・蜜の出が良さそうな花を巡って移動していました。
今日みたいな日は、ライバルの数も少ないので、思う存分と言う事なんでしょうね。
花が期待する花粉媒介役としての働きは、十分にこなせている感じ。
花としても、”よろしくお願いします” でしょうね。
※12/30に都内で撮影