ハラハラと散る・・2023/12/15 14:34

ハラハラと散る・・
風もないのに、ハラハラと散る落ち葉。
サクラの樹下にびっしりと敷き詰められていました。
枝に付く葉は残りわずか。花の時期までの長い冬の眠りに突入ですね。
タンポポの開花もここまで
ぱらつく雨を受け、開こうとしたタンポポの花も、この状態でじーっと・・
今日は、ここまでが限界の様でした。
ウスモンミドリカスミカメ
昆虫の数が減った上にこの空模様。予想通りの閑散状態でした。
やっと出会えたのがこれ。ユリオプスデージーの花弁に止まる小さなカメムシ。
派手な動きはまったく無し。この状態でじーっと固まっていました。
上方にわずかな食い跡が確認出来ます。
大きな被害には至らないだろうけど、花にとっては迷惑な訪問者でしょうね。
※ウスモンミドリカスミカメ

※12/15に都内で撮影

コメント

トラックバック