いつ迄やら・・2025/06/19 14:56

いつ迄やら・・
鬱陶しい雨がちな日々の近づき。それを忘れさせてくれる様な青空が、今日も・・
若葉の緑との絶妙なコントラストで目に迫ってきました。
いまのうちにしっかりと目に焼き付けておきたいなぁと・・
ゆったりとした気持ちで、こんな風景を眺められるのは、いったい いつ迄やら。

※6/19に都内で撮影

自然を楽しむには・・2025/06/17 16:51

自然を楽しむには・・
樹々の葉の緑が 一気に濃さを増し始める頃。
小学生たちの校外学習を 頻繁に目にする様になりました。
さらに季節が進むと、暑さへの対応を考えなくてはいけない日々になりそう。
テレビのニュース等でも、熱中症対策の話題が頻繁に取り上げられています。
体が まだ 夏の暑さに慣れていない今、決して甘く見ては いけないのでしょうね。
この画像の撮影日(6/12)以降も、気温の上昇が 急カーブで進んでいます。
屋外活動には 適切な心配りを・・「まずは、水分補給をこまめに」ですね。
私は 水と 塩味の飴を カメラバッグのサイドポケットに入れて歩いています。

※過日 6/12に都内で撮影

出来るだけ穏便に・・2025/06/16 16:37

出来るだけ穏便に・・
重苦しく垂れ込める雨雲と 浜辺遊びを楽しむ子供たちの組み合わせです。
スカッとした青空の下で目にしたい気持ちですが、どうしても、こんな状況に・・
しかし 植物の成長にとっては、晴れ空と 雨または曇り空の適度なバランスが不可欠。
それは判っているのですが、雨具を着けての観察散歩は ねぇ・・
今年の梅雨はどんな傾向やら。出来るだけ穏便に・・が望みなんですが 果たして。

※昨日 6/15 に都内で撮影

冴えない曇り空が・・2025/06/15 14:24

冴えない曇り空が・・
梅雨時らしい冴えない曇り空が拡がった 日曜日の正午前。
それでも、浜辺公園の砂浜では、楽しいひとときを過ごす人々の数が それなりに・・
梅雨明け後のカンカン照りの日を思えば、むしろ歓迎できる天候なのかも。
さて、明日以降の なりゆきは・・予報によれば 傘マークの出番が多くなりそう。
せめて、やみ間の散歩が可能な程度であれば いいのですが・・

※6/15に都内で撮影

今年も同様ですね。2025/06/14 14:41

今年も同様ですね。
これは、きのう目にした情景です。
どんよりとした曇り空から、ときおり 細かい雨がポツポツと・・
本来なら 多くの人で賑わう浜辺も、人の出が まばらでした。
再び、いつもの賑わいが戻る迄には、相当な日数が必要なのかなと・・
毎年 今の時期に感じるさみしい思い・・今年も同様ですね。
梅雨時の宿命として、耐えて行くしかないのかも・・

※昨日 6/13に 都内で撮影