冗談じゃないよぉ・・2024/04/04 13:37

冗談じゃないよぉ・・
ぱらつく雨のせいでしょうか。サクラの花びらが路面に敷き詰められていました。
ほぼ満開になったばかりだと言うのに・・
雨空を見上げて、文句を言いたい気持ちになりました。
樹下の若草にとっては、恵みの雨なのかも知れませんが・・
アブの翅色を楽しむ
元気者のヒラタアブも、こんな日は、吸蜜する意欲が湧かず、草の葉上でじーっと・・
おかげで、翅の魅惑的な彩りを、じっくり堪能する事が出来ました。
強い陽射しの下では、反射が強すぎて、微妙な色の観察は無理な筈。
雨降りも悪くはないなぁと・・アブにとっては、冗談じゃないよぉでしょうけど。

注;アブの翅はほぼ透明。元々こう言う色合いを持っている訳ではありません。
これは、翅に当たった光が反射して作り出す 構造色 と言われるもの。
条件により様々に変化します。「もう一度この色を・・」は無理かも知れません。

※4/4に都内で撮影