雨がやんだよ!2022/10/23 13:20

雨がやんだよ!
階段状に整列した朝の雲。
ぐずつき気味だった空模様の終焉を告げている感じでした。
水滴びっしりの葉上にいたヨコバイ
草むらに目を向けてみたら、晴天の復活を喜んでいる様子の昆虫の姿が・・
雨の名残か、朝露か・・葉っぱにびっしり付いた水滴に戸惑い気味のヨコバイ。
すこし歩きにくいけど、雨に打たれるよりはいいや!って言う想いでしょうか。
雨上がりに気づかない(?)ヒメカメノコテントウ
おおい、雨がやんだよ!って、話しかけるアリ。
でも、ヒメカメノコテントウは全く反応なし。まだ眠りから覚めていないのかも・・
しかし、秋晴れの戻りを認識すれば、途端に元気百倍!でしょうね。
アリとしては、反応が遅いんだよ!って言いたいところかも・・

※10/23に都内で撮影

変わり目を実感2022/09/12 13:33

変わり目を実感
秋雲になりきれず、夏雲にもなりきれず・・そんな中途半端な雲が浮かぶ空。
季節の変わり目を実感させられる風景と言えそうです。
空気の方はまだまだ夏型、日向ではじっとりと汗をかくほどでした。
食事中に眠ってしまった甲虫
旬の花・ヘクソカズラ(ひどい名前ですね)に止まっていた甲虫。
花をかじるポーズのまま眠り込んでしまったみたい。
すこし涼しくなってから食べようと言う事かも・・
いずれにしても、取りつかれた花にとってはとんだ災難!。
(コアオハナムグリ)
アリの勤勉な動き
勤勉な動きを見せていたのは、大小様々なアリ達。
今日もフィールドの掃除役としての勤勉な働きぶりを見せていました。
これはアブラゼミの片翅を運搬中の一匹。
セミの季節の終焉近しを告げる光景と言えそうです。
今日耳にしたのはツクツクボウシの声だけ。
それもかなりトーンダウンしていました。

※9/12に都内で撮影

実情も様々・・2022/09/03 13:18

実情も様々・・
草むらを散策中、ふと違和感を感じた光景がこれ。
葉っぱの緑色と、はっきりしたコントラストを見せる赤銅色。
大体察しは付きましたが、葉っぱの裏側に廻り込んで見たら・・
ぐっすり昼寝中のアオドウガネ
葉っぱにしがみ付いていたのが、これ、夜行性の甲虫・アオドウガネでした。
食事の途中で急に眠くなって、ぐっすり寝込んでしまったみたい。
食事の再開は日が暮れてからでしょうか。
いずれにしても、取り付かれた葉っぱにとっては、とんだ災難!。
アリの争い?
これも、なんだろうね?って首をひねりたくなった光景。
コンクリートのブロック上で目にした4匹のアリです。
遠目には、力を合わせて収穫物を巣に運んでいる様に見えたのですが・・
目を凝らしてみると、そんな穏やかなシーンではないみたい。
左から2匹目のアリを、力を合わせて攻撃しているみたいでした。
テリトリーに入り込んだ、よそ者への敵意剥き出しのアタックでしょうか。
ぐっすり昼寝中のやつもいれば、本気出してパワー全開のやつも・・
昆虫社会の実情も様々ですね。

※9/3に都内で撮影

日陰にて・・2022/08/17 14:33

日陰にて・・
そろそろ夏の勢いにも陰りが見え始める頃かなと思えるのですが・・
そんなに甘くはないぜって感じで湧き上がっていたのは、超本気モードの夏雲。
これを見る限り、猛暑はまだまだ継続でしょうね。
アオスジアゲハの吸蜜行動
草むらのやや日陰になる場所で、アオスジアゲハが吸蜜を繰り返していました。
吸蜜対象はヤブガラシの花。花は小粒だけど、蜜の味は最高!。
のどの乾きを癒す為に、めいっぱい吸わなくちゃ!・・
シャクトリムシとアリ、会話中?
こちらも、日陰で目にした光景。
ぴーんと伸びた姿で、涼を満喫していたのはシャクガの幼虫・シャクトリムシ。
そこにやって来たのはセカセカ歩きをしていたアリでした。
なにやら話しかけている様にも・・
涼しい所にいるんだから、もう少しリラックスした方がいいんじゃないの?・・

※8/17に都内で撮影

台風が過ぎ去って・・2022/08/14 13:21

台風が過ぎ去って・・
細かい雲は多少残るものの、台風一過の晴天に恵まれました。
東京では心配された様な大きな被害も生じなかった様で、何より。
このあと続々と言う感じの、台風の当たり年にならない事を祈るばかりなんですが・・
ヤブキリのメス成虫
草むらの昆虫達にも、さしたる被害は生じなかった模様。
成長のピークに達した堂々たる姿を多く目にしました。
これは、鋭い産卵管を持つヤブキリのメス。凶器の様なその形は威圧感たっぷり!。
次世代に命をつなぐ母心の象徴ですが、優しい雰囲気とは無縁の迫力ですね。
ヒルガオの花に来ていたアリ
ひ弱そうな雰囲気をもつヒルガオの花も、台風の影響を受けず平常どおりの開花。
その花芯に小さなアリがやって来ていました。
おいしい蜜を吸い放題でウハウハって言う感じに見えました。
花としては、花粉媒介の方もよろしくね!でしょうね。責任は重大だね!・・

※8/14に都内で撮影