手毬に似た花で・・2021/04/06 15:21

手毬に似た花で・・
アジサイの季節はまだだいぶ先ですが、それに似た花が見頃を迎えていました。
手毬を思わせるその形から付けられた名前が、オオデマリ。
大柄な花がまだ少ない今の時期なので、かなりの存在感で目に迫ってきました。
花に潜り込んでたハナムグリ
その花に止まって・・と言うより、潜り込んでいたと言う表現がぴたりのこの昆虫。
小型の甲虫・ハナムグリの仲間ですね。
得意技とも言える潜り込みポーズのまま、じーっと固まっていました。
もしかすると、花をたらふく食べてお腹がいっぱい。居眠りを始めたのかも・・
顔だけ出してたカナヘビ
その近くでは、こんな ”良からぬもの(?)” の姿も確認出来ました。
昆虫たちにとっては脅威とも言える存在・カナヘビ(トカゲ)です。
花の隙間から顔だけを出して、いい獲物が来ないかと心待ちにしている様子でした。
私的には得意じゃない生き物なんですが、このパッチリ目は結構可愛いなぁと・・

※4/6に都内で撮影
※Nikon Z50 / Micro NIKKOR 40mm 1:2.8G with FTZ Mount Adapter