願いが叶う事を・・2024/03/19 14:06

願いが叶う事を・・
開花が待ち遠しいサクラの木。その上に拡がっていたのは、どんよりとした曇り空。
穏やかな春の青空が安定して続く迄には、まだまだ時間が掛かりそうですね。
ムクドリも元気なし
本来なら土中のミミズなどを求めて忙しく動き回る筈のムクドリも、今日はこの姿。
防寒態勢のふっくら体形で、草地に座り込んでいました。
餌探しの為に、泥で汚れている筈のくちばしも綺麗なまま。
こんな日は食欲も湧かないよと言う事でしょうか。
前脚を擦り合わせていたアブ
野の花を訪れて吸蜜に大忙しの筈のフタホシヒラタアブも、らしくない様子でした。
前足を擦り合わせて、天気の快復を祈っている様にも見えたのですが・・
レンズを向ける私も、その願いが叶う事を強く望みたい気持ちになりました。

※3/19に都内で撮影

寒風が肌にピリピリ・・2024/03/18 14:12

寒風が肌にピリピリ・・
気持ちのいい青空に恵まれたのですが、吹き付ける寒風が肌にピリピリ。
春の野草達も、その風を受けて、激しくなびいていました。
しかし、それを、ものともしないパワーは既に十分の様に感じました。
コブシの花が開いた
陽射しの強まりを受けて開いたコブシの花も、この風には戸惑い気味だったかも・・
周囲には、開花予備軍の蕾がたくさん。
この様子から見て、それほど時を置かずに花盛りとなる事は間違いありません。
その為にも、冬の名残の寒風よ、はやくおさまれ・・なんですが・・
忙しく動き回っていたナナホシテントウ
地表スレスレを活動の場とするナナホシテントウは、風の影響を受けないみたい。
好物のアブラムシを求めて、草の葉から葉へ、忙しく動き回っていました。
しかし、その速度は、春本番の日々に比べると、まだまだスロー。
フルスピードにギアチェンジする迄には、もう少し時間が掛かりそうですね。

※3/18に都内で撮影

風が強過ぎるのは・・2024/03/17 14:48

風が強過ぎるのは・・
春先にありがちですが、吹き付ける風の強さに閉口しながらの自然観察となりました。
ちぎれ雲が浮かぶ空を、ゆっくり横切っていったのは、一羽のカラス。
風に吹き飛ばされない様に、大きく羽ばたいての飛翔でした。
晴天は大歓迎。でも、風が強過ぎるのは、ゴメンだよと言う思いだったでしょうか。
春の野の花に訪問客の姿なし
鮮やかな緑が目に眩しい若草は、お日様パワーを受けて、元気いっぱい!。
強い風もなんのその、勢い良く突き上がる姿勢を崩す事はありませんでした。
野の花も咲き始めて、蜜を求める蝶の姿も・・
それを期待しましたが、出会いはかなわずでした。
今日は、おとなしくしとこうとなったみたいですね。

※3/17に都内で撮影

揃って春の空2024/03/12 15:31

揃って春の空
春めいた陽射しを浴びて、勢い良く突き上がっていた樹木の新芽たち。
それぞれが異なった形をしていますが、向いている方向は、皆、同じ。
お日様のパワーを沢山浴びて、一日でも早く・・と言う思いなんでしょうね。
突き上がっている冬芽
さて、これから、どう言う展開を見せるのやら・・
その過程を観察するのも、この先の楽しみです。
昆虫達も「待ち遠しいよぉ、早く開いてよ」 と言う思いで見つめている筈。
それは判るけど、過激に食い荒らすのだけはやめてね って言う思いも・・

※3/11と3/12に都内で撮影

赤ちゃん勢ぞろい2024/03/11 13:07

赤ちゃん勢ぞろい
空気は、相変わらずひんやりなんですが、陽射しの強さは、既に春本番並み。
そのギャップに、ちょっと戸惑いを感じるほどでした。
植物たちも同じ思いでしょうか。でも、進み始めたら、もう止まらない。
公園のあちこちで、目にも鮮やかな若緑色の葉を目にしました。
これなんか、葉っぱの赤ちゃん勢ぞろいと言う感じ。この後の成長が楽しみです。
樹木の赤ちゃんがすっくと・・
落ち葉が敷き詰められた地表では、樹木の赤ちゃんがすっくと・・
まるで、バンザイをしているみたい。
こう言う姿を目にすると、まだまだ寒いよぉなんて、弱音を吐いてはいられません。
出会えたのは太っちょのハエだけ
さて昆虫の世界は・・と、目を凝らして探索しましたが、成果はさっぱり。
やっと出会えたのは、この太っちょなハエだけでした。
この体形から推察すると、寒さによるダメージは大して受けていない様ですね。
そのタフさには、称賛の言葉を贈りたい気持ちになりました。
さて、期待していた蝶達との出会いは・・もう少し待たないと無理な様ですね。

※3/11に都内で撮影