適度なお湿りも・・2024/04/25 14:42

適度なお湿りも・・
晴れ空に映える樹々の葉の新緑。
鮮やかなその彩りを、心ゆくまで楽しめる時期に入りました。
願わくば、この様な天気が、この先も安定して続くことを・・
しかし、植物たちにとって、順調に繁茂するうえでは、適度なお湿りも必要な筈。
そのへんのバランスが、実に難しいところなんですが・・
吸蜜の合間に一休み
旬の花での吸蜜に多忙な昆虫達にとって、今日の様な天気は、大歓迎の筈。
蜜の出も順調だし、まさに言うことなしって言う感じ。
これは、お腹がいっぱいになったので、花びらに止まって一休みのひとコマ。
花としては、「花粉媒介の方も忘れないでね」って言うことでしょうね。
毛むくじゃらなこのアブは、ズバリ適役な筈。花の期待にしっかりこたえないとね・・

※4/25に都内で撮影

春の陽射しよ戻って・・2024/04/23 13:07

春の陽射しよ戻って・・
穏やかな春の天気を望む気持ちなんですが、その願いは、今日もかないませんでした。
雨こそ降らないものの、どんよりとした曇り空に覆われ続けた昼前。
目にしたのは、アスファルト路面の僅かな隙間に根をおろしたタンポポの花・一輪。
極めて厳しい状況でしょうが、けなげなその姿に、拍手を贈りたい気持ちに・・
花粉媒介役をつとめる昆虫達の目にとまればいいのですが。
冴えない空の下で出会ったアブ
そんな空の下、当然の事ながら、昆虫達との出会いはさっぱりでした。
あきらめかけた時に、やっと見かけたのが、これ。
草の葉に止まる小さなフタホシヒラタアブ。
アブの思いは、開花も芳しくないし、ほんとに恨めしい天気だなぁでしょうね。
このアブの為にも、穏やかな春の陽射しよ、早く戻って なんですが、果たして・・

※4/23に都内で撮影

この花でなければ・・2024/04/17 14:55

この花でなければ・・
ちょっとヨレヨレですが、タンポポの昆虫誘引力には、まったく影響しない様です。
今日は、小さなハチが訪れていました。
花びらに埋もれそうになりながら、吸蜜に没頭中。
この状態から察すると、黄色い花粉まみれになる事は間違いありません。
花粉媒介を期待する花としては「どうぞ、ゆっくりしていってね」でしょうね。
ヘラオオバコの穂先
春特有のやや強めの風を受けて、ユラユラ揺れるヘラオオバコの穂先。
草むらをにぎわすユニークなキャストと言っていい様です。
それにしても、この形、吸蜜目的で訪れる昆虫達の評判はどうなんでしょうか。
大にぎわいの光景に出くわさない事から推察すると、人気的には今ひとつなのかも。
しかし、この花でなければ って言う昆虫も、きっといる筈。
近々、出会えるかなぁ・・

※4/17に都内で撮影

喜んで場所提供を・・2024/04/16 13:46

喜んで場所提供を・・
陽射しを大きく邪魔する様な雲は掛からず。おだやかな春の青空が拡がりました。
その空で、クマバチがホバリング飛翔を続けていました。中央やや右の小さな黒い点。
今の時期の定番シーンと言う感じで、目にする機会が、とても多い。
このハチにとっての吸蜜対象・春の花が数を増している事の証明ですね。
※クマバチの、もう一段大きな画像を、昨日 4/15の記事の 2枚目に掲載しています。
テントウムシのアツアツシーン
若葉の上で、テントウムシのカップルが、アツアツシーンを繰り広げていました。
葉っぱにとっての迷惑者・アブラムシの退治役として、今後の活躍が期待される存在。
とても柔らかそうなこの葉っぱ、今後、アブラムシの集中攻撃を受けそうです。
葉っぱとしては、その退治役に、喜んで交尾場所の提供を・・と言う事でしょうね。
その期待に、しっかり応えないとね。

※4/16に都内で撮影

大きさで判断しては・・2024/04/15 15:38

大きさで判断しては・・
ハナミズキの白い花が、穏やかな晴れ空をバックに一層の映えを見せていました。
それぞれの季節には、それぞれの空気にフィットする花が開く。
この花も、そのひとつと言えそうです。
クマバチ
太っちょのクマバチが、見事なホバリングテクニックを披露していました。
おいしい蜜を提供してくれそうな花を、じっくりと品定めしているんですね。
かなり長い間、この動作を続けていました。
吸蜜する花の選定に迷っちゃうよと言ったところかも・・何とも贅沢な悩みですね。
キクイモの花で吸蜜する小さなハチ
いっぽうこちらは、超小型のハチ。吸蜜していたのは、大きなキクイモの花でした。
サイズ的には全く不釣り合いな組み合わせですが、ハチは、そんな事お構いなし。
花としては、もっとお似合いの花があるでしょって文句をつけたい気持ちだったかも。
しかし、小回りが効いて、花粉媒介役としては、意外と有能なのかも知れません。
体の大きさだけで、適・不適 を 安易に判断してはいけない様ですね。

※4/15に都内で撮影