晴れ空が この先も・・2024/12/12 12:54

晴れ空が この先も・・
穏やかな陽射しが降り注いでいた 浜辺。
校外学習と思われる子供たちの歓声が 元気に響き渡っていました。
こんな晴れ空が この先も安定して・・
予報を見る限りは、当分の間、傘マークの出番は無し。
カラカラに乾いた空気が心配だけど、私としては 望ましい事だなぁと・・
吸蜜に熱中していたハエ
目にする昆虫の数が 日を追って減少しています。
そんな状況下でも、わりと頻繁に出会えるのが、ハエの仲間たち。
今日も、花に止まって、吸蜜に熱中する姿を目にしました。
絵的には いまひとつだけど、それは こちらの勝手な思い。
感謝の気持ちで接しないといけないのでしょうね。大いに反省です。

※12/12に都内で撮影

最後の一葉2024/12/09 13:53

最後の一葉
イチョウの小枝に残った最後の一葉。
今日まで 良く頑張ったね。そぉ 声を掛けたい気持ちに・・
僅かに残った花での吸蜜シーン
昆虫との出会いは、チャンスほとんど無しの結果に終わりました。
やっと出会えたのが、この小さなハエ。
咲いててよかったと言う感じで、道端の花での吸蜜に熱中していました。
花粉媒介を望む花にとっては、ワラにもすがりたい思いだったかも・・
責任、極めて重大ですね。

※12月9日に都内で撮影

風変わりな物も・・2024/12/05 14:19

風変わりな物も・・
色づいたサクラの葉が舞い落ちた樹下。少し風変わりな物も・・
木の実の形は様々ですが、これは 結構ユニークな部類に入りますね。
頭に直撃を受けたら痛いかもなぁ って、そんな心配を・・
※マツボックリ
吸蜜中のモンシロチョウ
昆虫との出会いを期待して歩いたのですが、成果の方は かんばしくなく。
あきらめかけた時に出会えたのが、このモンシロチョウでした。
小粒な花での吸蜜に熱中していました。
実に丁寧な吸蜜動作でした。気持ちが動作にあらわれるんでしょうね。
咲いててよかったね・・そぉ声を掛けたくなりました。

※12/5に都内で撮影

もうすぐ 冬姿に・・2024/12/02 14:50

もうすぐ 冬姿に・・
樹々の紅葉も、徐々に見納めの時が近づいている筈です。
クライマックスに達した鮮やかな彩り。
でも、もうすぐ 枝剥き出しの冬姿に・・季節の歩みが 加速中です。
吸蜜ポーズを崩さないハチ
蜜を求める昆虫達にとっては、最後の晩餐近しの頃合いでしょうか。
今のうちに たくさん。そんな感じで吸蜜中だった小さなハチ。
しばらく観察しましたが、このポーズを崩すことはありませんでした。

※12/2に都内で撮影

今年も まったく同じ・・2024/11/29 14:44

今年も まったく同じ・・
サクラの枝に残る葉っぱも、いよいよ最終段階に・・
強い風にあおられれば、ひとたまりもなくハラハラと でしょうね。
冬姿への変身、ほぼ完了と言っていい様です。
残り少ない花に来て・・
花壇の花も残り僅か。蜜を求める昆虫達にとっては厳しい時期に入りました。
大切なものに接する様に、丁寧な吸蜜を繰り返していた蝶・ツマグロヒョウモン。
この先、見かける機会が 間違いなく激減して行く筈。
毎年いまの時期に感じる寂しさ。今年も まったく同じです。

※11/29に都内で撮影