出来るだけ穏便に・・2023/07/10 12:56

出来るだけ穏便に・・
陽射しを大きく遮る様な雲は掛からず。容赦のない熱気に襲われた昼前でした。
地方によっては、記録的な大雨による被害も出ている様です。
この夏の気象は過激なものになるのか。出来るだけ穏便にを望みたい所ですが・・
まだ暑さに慣れない今は、観察行動も、ごく短時間で済ませる様にしています。
ヒマワリは強い陽射し大歓迎!
ギラギラな陽射し、大歓迎!。
そんな雰囲気を漂わせていたのが、夏を象徴する花・ヒマワリ。
はやくも、最盛期一歩手前の咲きっぷりを見せていました。
燃えさかる太陽のミニチュア版と言ったところでしょうか。
陽射しを避けていたマメコガネ
これは、まずまずの好天に恵まれた昨日昼に見かけたマメコガネです。
草の葉陰に頭を突っ込んで、強い陽射しを避けていました。
今日は、この程度では済まずに、全身すっぽり隠れんぼ状態だったかも・・
夏を生きる昆虫達に活力を与える陽射し。でも程度次第と言えるでしょうね。

7/10と7/9(甲虫)に都内で撮影

暗い空の下2022/07/04 13:10

暗い空の下
ゆっくり接近中の台風の影響が出始めているのでしょうか。
ときおり小雨がぱらつく、梅雨の戻りを感じさせる様な空模様になりました。
当分の間こんな天気が続きそう。ギラつく陽射しには参るけど、これもねぇ!。
かなりの混雑度・ヒマワリの開花
真夏の陽射しが似合う花ヒマワリ。開花を進める姿を多く目にしました。
これなんか、かなりの混雑度。”俺が・私が!”って言う感じのひしめき合いでした。
あいにくな空の下でも、やる気まんまんだなぁと・・
エノコログサで食事中のアリ
天気がいまいちでも、食欲の方はまったく衰えず。
そんな感じで、エノコログサで食事中だったのが、小さなアリ。
狙い定めた箇所にたどり着くには、びっしりと並んだ針をくぐり抜けないと・・
それだけの苦労を伴っても、ここを離れられない程に美味なんでしょうか?。
好みの問題だよって言えば、その通りかもね・・

※7/4に都内で撮影

昼下がりの公園で・・2022/07/01 13:55

昼下がりの公園で・・
ギラギラな強い陽射しが容赦なく降り注ぐ昼下がり。
公園の水飲み場で目にした光景です。
散策する人の姿はさっぱりで、利用される事もなくカラカラに乾いていました。
誰か水飲みに来てくれないかなぁ。僕らが熱中症になっちゃうよって言いたげ?・・
ヒマワリの花に避難中(?)のハチ
ここ数日の暑さに俄然元気づいているのが、道端のヒマワリの花。
きれいに開いた一輪に小さなハチが止まっていました。
このポーズのままじーっと動きません。陽射しを避ける目的なんでしょうね。
吸蜜も兼ねられるので言う事なし。”この先もよろしくお願いします” って言う感じ。

※7/1に都内で撮影

俄然活気づいた・・2022/06/29 13:45

俄然活気づいた・・
容赦なく照りつける真夏の陽射し。それを浴びて俄然活気づいたのがヒマワリでした。
ここ迄開いた花を幾つか目にしました。
ギラギラの陽射しが大好きなんだなぁと、改めて実感させられました。
夏空に向けて突き上がる草
夏草もイキイキ。お日様の方角に向かって勢い良く伸び上がる姿をそこここで・・
待ちに待った時来るって言う感じでしょうか。
日陰に逃げ込んでいたキリギリス
こちらは、ちょっと微妙かなぁ・・
草むらの奥、日陰になる場所でじっと固まっていたキリギリス。
幼虫世代を卒業した感じの逞しい顔つきですが、気温上昇に参っている様にも・・
人間世界も同様。熱中症警戒の報道が盛んに流れています。
心から共感できる姿でした。

※6/29に都内で撮影
※PENTAX K-70/SMC PENTAX 18-135mm/f3.5-5.6 ED AL

ロングホットサマー!2022/06/27 14:27

ロングホットサマー!
関東甲信を含む複数の地域で、記録的にはやい梅雨明けが発表されました。
ジリジリと照りつける陽射し、気温もぐんぐん上昇して、疑いようもなく。
ロングホットサマーの幕が切って落とされたと言う事でしょうね。
日陰に逃げ込んでいたチョウトンボ
強い陽射しを避けて繁みの中に避難中だったチョウトンボ。
体がまだ真夏の高温に慣れていないみたい。
木洩れ陽を受けて、翅の輝きがより一層魅惑的に感じられました。
強い陽射しに耐えて獲物待ち中のコガネグモ
成長したコガネグモ(雌)は、日陰に逃げ込まず、炎天下でスタンバイ。
でも、ご覧のとおり、網に掛かる獲物はさっぱり。
しかし、こうしていないと事態は進展しない。
ジリジリの暑さに耐えて獲物を待つと言うのも、かなりの難行苦行ですね。
梅雨明けに間に合わなかったヒマワリ
真夏の花・ヒマワリは、どうしたかなと足を向けて見ました。
梅雨明けの日の姿はこの通り。
中央に黄色い花びらが覗いていますが、残念ながら開花する迄には至らず。
いくらなんでも梅雨明けするのが早すぎだよって言いたいところかも。

※6/27に都内で撮影