雨が降り止まぬ午前に・・2024/05/01 14:41

雨が降り止まぬ午前に・・
ゴールデンウィークには、ふさわしくない雰囲気の暗い空。
細かい雨が降り止まない午前になりました。
車のガラスにも雨滴がびっしり・・早くも梅雨入りかなぁを感じさせる光景でした。
雨に濡れるハナミズキ
ハナミズキの花や葉も、雨滴をたくさん宿していました。
夏に向け目覚しい成長ぶりを見せる植物には、必須な雨かも知れないけれど・・
この姿を見る限り、大歓迎と言う様には思えなかったのですが・・
晴れた日に出会ったヤブキリ幼虫
これは、穏やかな陽射しに恵まれた昨日、草地で見かけたヤブキリの幼虫です。
この葉っぱ、柔らかくておいしそうだなぁ・・食べようかなって言うシーンかも。
お尻の様子から推察すると、食べたら 即排出 の忙しいパターンみたい。
今日は、いくら目を凝らしても、その姿を確認出来ず。
草の葉陰で、ひっそりと雨宿り中だった様ですね。
でも、成長する上では、雨の恵みを受けて繁茂した葉っぱを沢山食べる事が必要。
今日のところは、おとなしくしておこうとなったらしい。
葉っぱとしては、ほっと一息ついていたかも。

※5/1と4/30に都内で撮影

コメント

トラックバック