陽射しが豊かに・・2024/05/02 19:00

陽射しが豊かに・・
陽射しが豊かに降り注ぐ日中となりました。
若葉のこのポーズからも、植物達の思いが伝わってきますね。
「お日様パワーをたっぷり浴びて、早く大きくならなくちゃ」って・・
太っちょなハチが吸蜜中
アカツメクサの花で、太っちょのハチが吸蜜に熱中していました。
体には細かい繊毛がびっしり。花粉媒介役としては、まさに適役と言う感じ。
もっと深く潜り込んで花粉まぶしになってね。そんな花の声が聞こえて来そうでした。
トベラの花に来たアカタテハ
トベラの花の白いつぼみが、ぽつぽつと開き始めていました。
待ってましたとばかりに訪れていたのは、中型の蝶・アカタテハ。
まだ閉じたままのつぼみも多い中、開花済みの花を探すのに一苦労の様子でした。
今日の様な天候の日が、この先も続けば、開花が一気に進みそう。
蝶やハチたちにとって、ウハウハ気分に浸れる日も間近でしょうね。

※5/2に都内で撮影

コメント

トラックバック