画期的変身!2019/08/07 20:28

画期的変身!
旺盛な繁り具合を見せる野草。そんな緑濃い場所で目にする定番が各種カメムシ達。
その名の通り、亀のそれを連想させる形なんですが、バリエーションは豊富です。
更に幼虫時代の姿に目を向けてみると、一層混迷の度を深める感じ。
例えばこれ。植物の葉っぱを思わせる色形で葉っぱの上をノソノソ・・
ホシハラビロヘリカメムシの幼虫です。
さて、これが成虫になった時の姿とは?・・
ホシハラビロヘリカメムシ成虫
緑の葉っぱが転じてこうなります。幼虫時代の面影はどこにも感じられません。
いわば典型的なカメムシ体形と言えるでしょうか。
幼虫時代の方が面白かったのにねと言いたくなる様な、画期的な変身です。
クサギカメムシ幼虫(推定)
さて、これは?・・私はこの幼虫を見た瞬間にカエルを連想してしまいました。
よく見ればかなり違いますが、ぴょんと飛び跳ねそうな後脚なんかカエルにそっくり。
さて、君はどう変身するの?・・そんな成虫の姿を目にするのももうすぐでしょうね。
(クサギカメムシと推定)

※本日撮影の画像ではありません。
(最上段と最下段の画像は8/6に、中段の画像は8/4に、いずれも都内で撮影)