些事と言える事かも・・2020/04/11 19:39

些事と言える事かも・・
人の世の混迷をよそに、自然は例年通りの変貌を着々と進めています。
すぐそこの公園でも、樹々の葉の若緑が鮮やかさを競う様にデビュー中。
これはエノキの若葉。
いかにも柔らかそうな質感で誕生後間もない事を物語っていました。
しかしどの葉を見ても完全無欠な物は無し。こうなったのには当然理由がある訳で・・
ヘリグロテントウノミハムシ
その犯行現場をおさえる事が出来ました。
自分が付けた大きな食い跡の近くで一休み中だった小さな甲虫。
一見、テントウムシの様にも見えますが、否。
植物の葉を主食とするハムシの仲間・ヘリグロテントウノミハムシでした。
おいしい若葉が顔を揃える頃に合わせて、勇躍誕生した模様。
益虫であるテントウムシに擬態して悪事を働くとは・・かなりのワルですね。
アワフキムシ幼虫のシェルター
若葉が誕生する頃に良く目にする奇怪な物体がこれ。
木の細枝などから垂れ下がる泡状の物体。実はこれも昆虫の仕業です。
植物の汁を吸う事を食性とするアワフキムシの幼虫が潜む、いわばシェルター。
材質は幼虫が排出するオシッコ。それを巧妙に泡だててこの形に仕上げます。
やがて成虫になった際にも、食性は幼虫時と変わらず、植物の汁吸収。
植物にとっては、”迷惑な奴に取り憑かれたな” に違いありません。
でも伸び盛りで勢いのある今の時期の植物にとっては、些事と言える事かも・・

※4/9と4/10に都内で撮影

コメント

トラックバック