大きさで判断しては・・2024/04/15 15:38

大きさで判断しては・・
ハナミズキの白い花が、穏やかな晴れ空をバックに一層の映えを見せていました。
それぞれの季節には、それぞれの空気にフィットする花が開く。
この花も、そのひとつと言えそうです。
クマバチ
太っちょのクマバチが、見事なホバリングテクニックを披露していました。
おいしい蜜を提供してくれそうな花を、じっくりと品定めしているんですね。
かなり長い間、この動作を続けていました。
吸蜜する花の選定に迷っちゃうよと言ったところかも・・何とも贅沢な悩みですね。
キクイモの花で吸蜜する小さなハチ
いっぽうこちらは、超小型のハチ。吸蜜していたのは、大きなキクイモの花でした。
サイズ的には全く不釣り合いな組み合わせですが、ハチは、そんな事お構いなし。
花としては、もっとお似合いの花があるでしょって文句をつけたい気持ちだったかも。
しかし、小回りが効いて、花粉媒介役としては、意外と有能なのかも知れません。
体の大きさだけで、適・不適 を 安易に判断してはいけない様ですね。

※4/15に都内で撮影

コメント

トラックバック