暑さに閉口2024/07/13 13:34

暑さに閉口
スッキリとは晴れきらない空。こもった感じの暑さに閉口しました。
いまが旬のヒルガオの花も、ややグロッキー気味の様子。
蜜を求めてやってきた小さなハチも、本来の目的が果たせずガックリだったみたい。
元気出して、開いてよって・・
キキョウの花に癒される
暑さに負けず、シャキッとした姿を見せていたのは、キキョウの花。
そのクールな彩り、一服の清涼剤と感じました。
いいなぁと言う思いで見つめましたが、そうしているだけで熱気がムンムン。
目で感じる雰囲気との差異に とまどいを覚えました。
曇天の下、暇そうな蜘蛛
※追加掲載;
日暮れが迫る頃、玄関ドアを開けたら、こんな光景が目に飛び込んできました。
目に見えない程の細密な網を張った蜘蛛。まさに名人技と言いたくなる様な・・
しかし、収穫がさっぱりで、今日はダメだなぁと諦めの境地でしょうか。
いまひとつ冴えない空の下、昆虫達の動きが低調なのかも。
待ち伏せ型生物の宿命とは言え、気の毒だなぁと言う思いで見つめました。

※7/13に都内で撮影