努力派と安直派2020/07/18 22:54

努力派と安直派
アジサイの花が咲き残る場所で目にした超小型の蜘蛛。
体の小ささに不釣り合いな程に大きな網の中心に鎮座していました。
精緻な網の中央に止まる小さな蜘蛛
細部の造作もこの通り精緻を極めるもの。
これだけの網を張るのにどれだけの時間を費やしたのでしょうか。
昆虫側に味方する私としては複雑ですが、大いなる成果を祈りたい気持ちに・・
エノコログサの穂先にいた小さな蜘蛛
エノコログサの穂先で目にしたこの蜘蛛も超小型。
でも、アジサイの花が咲く場所で目にした蜘蛛に比べると、かなり安直派だなと・・
大規模な網は張らずに、針状のトゲトゲに簡単な糸を数本渡しただけ。
そんな物でも、必ず釣果は得られると言う自信のもとでのこの態度なんでしょうね。
さて、入念に網を張った努力派と、安直派のどちらに勝利の女神は微笑むのやら・・

※7/18に都内で撮影