きっとあいつだな!・・2021/04/10 16:57

きっとあいつだな!・・
花はすっかり散ってしまったサクラですが、これからは新緑が目に優しい時期。
これは太幹の途中で目にした葉っぱです。何やら盛大な食い跡が確認出来ました。
これを目にした瞬間、誰の仕業か、ぴんときました。
きっとあいつだな!・・で、あたりの葉っぱを探ってみたら・・
サクラの葉上で休息するナナフシモドキ幼虫
やっぱりいました!。
この時期になると、決まってその姿を確認できるナナフシモドキ幼虫。
あくまでも、細く長くのポリシーを究めたへんてこりんな形をしています。
これは、得意の休息ポーズ。
前脚は、ぴたっと揃えて前方に・・残り4本は、横方向に目一杯開脚していました。
これだと、風を受けて葉っぱが揺れても、振り落とされる事はないでしょうね。
ナナフシモドキ幼虫の威嚇ポーズ(?)
せっかく休息中のところ、しつこく撮影を続けていたら、突然、こうなりました。
お尻をくいっと曲げたポーズは、相手への威嚇の意味を込めたものなんでしょうね。
確かに、なんだこりゃ!って言う感じですが、全然怖くないところが何とも・・
さて、次に見かける際には、どんなポーズで目を楽しませてくれるのやら・・

※4/10に都内で撮影

コメント

トラックバック