この先、長いけど・・2022/09/08 13:40

この先、長いけど・・
夏から秋へ・・季節の変わり目にありがちな事でしょうか。天気が安定しません。
雨雲が重くのしかかり、細かい雨がポツポツと降り始めました。
木立からは、生き残りと言う感じのニイニイゼミの声が微かに・・
夏の終わりを、寂しく告げている様に感じました。
重苦しい空気を跳ね除ける色の花
重苦しい空気の中、この小さな花を目にした時には、ほっと救われた気がしました。
それぞれの季節には、それぞれの空気に似合う花あり。
時期をちゃんとわきまえて咲き始めたんだなぁと・・
(推定名・バーベナ)
ツチイナゴの幼虫
秋の草が目覚ましく成長している草むら。そこで出会ったイナゴです。
涙を思わせる線が目の下にくっきりのこれはツチイナゴの幼虫。
イナゴの中では唯一冬まで生き続ける事が出来る種です。
今は緑色ですが、やがて枯れ草に紛れる褐色に変身する筈。
この先、随分長い日々だけど、頑張ってね!。そう声を掛けたい気持ちになりました。

※9/8に都内で撮影

コメント

トラックバック