桁違いかも・・2023/08/02 14:29

桁違いかも・・
陽射しを遮る様な雲は掛からず。圧倒的な猛暑に見舞われた昼前でした。
木立から湧き立つセミの声も、ますますボリュームアップ!。
この夏は、セミ達にとっての当たり年と言えそうですね。
シオカラトンボ、退避中
セミ以外にも、昆虫社会の夏の主役はたくさん。
揃ってこの暑さを大歓迎かなと思いましたが、さすがに・・
日陰に逃げ込んで翅休めをする姿を多く目にしました。
ちょうどいい具合の枯草を見つけたシオカラトンボ。
ほっと一息って言う感じでしょうか。
ムラサキツバメ(蝶)も日陰でひっそり
ムラサキツバメも同じく。日陰で開く草の葉に止まってひっそり。
と言う事で、活発に動き回る昆虫の姿はさっぱり。
こんな夏もあるよなぁとは思いますが、今年は、やはり桁違いかも・・

※8/2に都内で撮影