擬態のプロ増殖中!2021/08/24 15:25

擬態のプロ増殖中!
細長い草の葉に止まっていたオンブバッタ。
鮮やかな緑色との対比でその存在がバレバレでした。
この種には、緑色タイプと褐色タイプがあるのですが、これは明らかにミスマッチ。
秋が深まり枯れ色が多くなる頃だったら、抜群の擬態色なんだけど・・
当分は肩身の狭い生活にならざるを得ない様ですね。無事を祈りたい気持ちに・・
木肌と見分けがつきにくいカメムシ
一方コナラの幹にいたキマダラカメムシは、擬態のプロフェッショナルと言えそう。
気づけば、なーんだですが、ちょっと見には木肌に同化して殆ど見分けが困難です。
余裕しゃくしゃくで樹液摂取中
余裕しゃくしゃくって言う感じで樹液を摂取中。
この種は東南アジアや台湾からの移入種で、生息範囲を目覚ましく拡大中とか・・
その要因のひとつが、この優れた擬態効果にあるのかも知れません。
まさに、見えざる侵略者。気付いたら、そこいらじゅうにって言う流れかも。
サクラの木にもキマダラカメムシが複数
サクラの枝にも複数が止まって樹液を吸っていました。
カメムシの仲間の勢力分布を塗り替える程の勢いで増殖中なのかも・・

※8/24に都内で撮影

コメント

トラックバック