一枚うわての・・2020/07/24 21:30

一枚うわての・・
ハチと言えば花の蜜にぞっこんと言うイメージですが、そうばかりでも・・
同じ昆虫の仲間を襲う事に専念する獰猛な奴も多数存在します。
クズの葉上で目にしたオオフタオビドロバチもそのひとつ。
このハチが好むのは蛾の仲間の幼虫とか。餌食になっているこれもズバリそれらしい。
この後、巣に持ち帰り、幼虫に与える餌とする習性を持つそうです。
カマキリの抜け殻
蛾の幼虫を襲うハンターもいれば、それを襲う更に一枚上手のハンターもあり。
カマキリの仲間もそれに該当するでしょうね。
こちらもただいま鋭意量産中!。ササの葉上で目にしたこの抜け殻がその証明です。
各部の形状を確認すると、まさにカマキリの特徴がそのまま反映されていました。
さて、この殻から抜け出した個体はいったいどこに?・・
オオカマキリ幼虫
近くの草の繁みに目を凝らしたら、このオオカマキリ幼虫を発見!。
褐色タイプですが、紅色に近い鮮やかな色合いが印象的でした。
脱皮後、体が固まるのを暫く待って、いざっ!と、活動を始めた個体だった様にも・・
当然の事ながら、ハンティング・スキルも一段向上している筈。
捕獲対象となる周辺の昆虫たちにとっては、要警戒レベルが更にアップでしょうね。

※7/24に都内で撮影

コメント

トラックバック