幸せな星のもとに・・2023/05/02 14:04

幸せな星のもとに・・
穏やかな青空が拡がった午前。樹々の若葉が目にまぶしくうつりました。
黒いワンポイントは元気に飛翔するクマバチ。空中停止飛翔を得意とするハチです。
ホバリング中のクマバチ
空中にとどまって、甘い蜜を提供してくれそうな花をじっくり探索中。
見つけた!となれば、急降下して蜜をたらふくゲット!。
頭部のほとんどを占める大きな目のパワーは並みじゃないんですね。
野の花が咲き揃い始めたいま、その能力を存分に活かせる時期に入った様です。
生まれたてのモンシロチョウ
シロツメクサの葉に止まって一休み中のモンシロチョウ。
傷みがいっさい見られない翅から判断して、羽化後間もない個体と思われます。
野の花のラッシュ時期にうまくシンクロしての羽化。この先、余裕で生きていけそう。
幸せな星のもとに生まれた一頭と言えるでしょうね。

※5/2に都内で撮影