強烈な陽射しを浴びて・・2023/06/29 13:56

強烈な陽射しを浴びて・・
中休みと言うより、梅雨明けしたと表現したくなる様な強烈な陽射し。
公園のベンチのくっきりとした影が、そのパワーの凄さを物語っていました。
木立から耳に届くセミの声も一段とたかまって・・
真夏の予告編と表現したくなる様な雰囲気が濃厚でした。
日陰に避難中のカマキリ幼虫
元気者のカマキリ幼虫も日陰に避難中でした。
真夏を通り越して秋まで生き続ける息の長い種。
夏の暑さに慣れるまでには、もう少し時間がかかりそうですね。
日向で頑張る蜘蛛
丹精込めて張った蜘蛛の網。
施工主は、日陰に逃げ込むこともせず、待機ポーズを決めていました。
しかし、待ちわびる獲物の姿はさっぱり。
でも、日陰に逃げ込む気持ちなどさらさら無しって言う感じでした。
辛抱強く待っていれば、そのうちきっと・・
昆虫ファンとしては、複雑な思いで見つめました。蜘蛛の世界も厳しいですね。
※縦に伸びるジグザグは、自分の存在を隠蔽する為の隠れ帯。

※6/29に都内で撮影