梅雨が明ければ・・2023/07/03 15:18

梅雨が明ければ・・
長い間目を楽しませてくれたアジサイですが、終焉の時がそろそろ・・
カラカラに乾いて、色を失いかけた姿を見かける様になってきました。
アジサイにとって今年の気象は、吉だったのか否だったのか?・・
なんだか、どっちつかずの感じもするのですが・・
コフキゾウムシ
梅雨が明ければ、いよいよ僕らの季節。
そんな感じで、草むらを忙しく歩き回る昆虫の姿を多く見かける様になりました。
これはクズの葉上で目にしたコフキゾウムシ。
端っこまで来て、さてどうしたものか?・・
場慣れするには、もう少し時間がかかりそうですね。
キマダラカメムシ
余裕たっぷりの様子で葉上に止まっていたキマダラカメムシ。
背中に散りばめられた白点の数の多さたるや!・・
擬態効果は全く期待できない様に思えるのですが・・
硬い殻をまとっているから、恐れるものなんて無しって言う事でしょうか。
どっしりとした構えで休息中でした。

※7/3に都内で撮影

コメント

トラックバック